★人とかかわることが好きな方にお勧めの職種★

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › ★人とかかわることが好きな方にお勧めの職種★

こんにちは!株式会社リオルサです。
今回は

人とかかわることが好きな方にお勧めの職種

をご紹介します♪
サービス業ってそもそもなんなの?どんなものがサービス業なの?という解説もしちゃいます!

 


人とかかわることが好き・愛嬌がある方にお勧めの職種はこれ!


人が好きで愛嬌がある人は、接客・サービス業への転職はおすすめです。

数多くの職種、仕事がある日本では、経験者が優遇されます。
経験豊富、資格、免許などを持っていると、会社は即戦力として雇うはずです。
しかし、未経験の人でも働きやすい職種もあります。

代表する職種として、「接客・サービス業」は未経験の方や、女性に人気の仕事です。
愛知県名古屋市では、数多くの接客・サービス業があり需要も高くなります。
転職する人も多く、未経験者が目立つ感じです。

初めて行う仕事は不安もありますが、人と接する事が苦にならない人なら、すぐに始められます。
そんな「接客・サービス業」は、意外と種類が多いです。

例えば、サービス業と接客業は少し異なるため転職する時注意が必要です。
意外な職種では、「運輸業」「郵便業」があり配達を行う仕事はサービス業になります。
また、「情報通信業」も含まれてテレビ関連、インターネット、出版社の仕事などもあります。

愛知県名古屋市に多いタクシーの乗務員は、お客を乗せて目的地へ運ぶためサービス業の一つです。
接客業は、サービス業の中に含まれる職種になります。
お客と会話をしたり、コミュニケーションを取りもてなす事が大きな特徴です。

愛知県名古屋市で転職を考えている人は、未経験でも可能な接客サービス業で働いてみるのも良いです。

 


メリットとデメリットを理解して職場を探そう


愛知県名古屋市の接客・サービス業は、「女性」が活躍して目立ちます
転職して働く場所も多く、未経験の人にとってありがたいほどです。
接客・サービス業に携わる人は、年代も様々で長く勤務する人も。

そんな接客・サービス業は、もちろんメリットデメリットもあります

【メリット】
女性が働ける職場が多いのが挙げられます。
職業的には、難しくない仕事が多く女性が働きやすい感じです。

例えば、「販売職」「事務職」は接客・サービス業を代表する職種です。
ホテル、商業施設、ショップなど、多くの女性が販売員で働いています。
愛知県名古屋市には、ホテル、商業施設が多く転職して働く人も増えています。

未経験の女性は、他の仕事より魅力と考えて飛び込む姿も。
また、働く環境も良く女性向けの職種になります。
商業施設やホテルでは、基本キレイな場所になるため製造業とは環境が異なります。

そのため、女性などは、身なりを汚す事も少なく「清潔な環境」で働ける感じです。

【デメリット】
「立ち仕事」を1日するケースが見られます。
愛知県名古屋市の販売員では、長時間立っているため足腰が疲れる悩みもあるようです。

また、接客をする場合、お客とのコミニケーションーも大事になるため愛想も求められます。
接客・サービス業へ、未経験で転職をする場合、体力と愛嬌は必要になるでしょう。

愛知県名古屋市の接客・サービス業は、職種によっては安定しています。
人口が多いエリアなので、働く場所は多いようです。

思ったのと違う…とならないように、メリット・デメリットをしっかり理解しよう!

 


自己分析をしっかり行い、合っている仕事を探そう


なんてことにならないように…

未経験から転職するなら、まず自分の性格を確認します。

接客・サービス業の場合、多くは人と接するため「人が好き」な人が向いているはずです。

「人間関係が得意じゃない」
「人とやり取りが苦手」

などの人は、接客・サービス業はおすすめ出来ません。

愛知県名古屋市の施設で働く人は、就職後、お客との接待マナーを指導されます。
未経験から転職した人は、覚える事も多いです。
しかし、人が苦手な人になると、やり取りを行う事が苦痛に感じる事も。

お客とのトラブルもあり、対応する会話マナーも求められます。
接客・サービス業に合っている人は、まず「社交的な性格」な人が好いでしょう。

接客・サービス業の販売スタッフなどは、1日に多くの人と会います。
利用者が多い店になれば、交流する事も多いです。
他人を気配り出来る、協力出来る、共有できるなど、

社交的な人ならスムーズに熟せるはずです。
また、愛想、愛嬌も欠かせない性格の一つになります。
愛知県名古屋市でサービス業、接客業をするなら「笑顔」も武器の一つです。

評判が良い人になると、人が集まり仕事も増えます。
未経験から転職するなら、挨拶と笑顔をマスターすると採用されやすくなります。

 


接客・サービス業にこだわらずお仕事を探してみるのも一つの手ですね♪
サイトでは、様々な職種の求人を取り扱っています!
まずは愛知求人転職NAVIでどんなお仕事があるのか見てみましょう★

「いやいや、まずは自己分析!でもどうしたら?」
「自分に合った仕事探し、手伝ってくれない?」
「転職活動初めてなんだけど…」
「結婚・出産後も安心して働ける職場はある?」
など、転職活動に関するご相談は株式会社リオルサへ!
専任のキャリアカウンセラーがあなたの転職活動を全力でサポートいたします。
ホームページまたはお電話(0120-21-4510)からお気軽にご連絡ください♪


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/