接客・サービス業のメリットとデメリット

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 接客・サービス業のメリットとデメリット

こんにちは!株式会社リオルサです!

未経験職種への転職の場合、接客・サービス業がおすすめ!とよく聞くけど、本当に?
と思われる方もいらっしゃいますよね?
今回は、接客・サービス業のメリットとデメリットについてお話しします!

 


接客・サービス業のメリット


愛知県名古屋市は食文化が発達しており、接客・サービス業の仕事が多い地域です。
未経験でも転職に困らないほどの接客・サービス業が多く、あらゆる人にチャンスがあるといえます。ここでは、愛知県名古屋市で客・サービス業に転職するメリットを紹介します。

まず、接客・サービス業はコミュニケーションが必要とされる仕事ですので、人と接することが好きな人にとっては未経験でも楽しい仕事だといえます。

愛知県名古屋市はビジネスも栄えていますが大学も多いので若い人たちも集まっており、様々な年齢層のお客さんが集います。そのような人たちと会話が楽しめるので、人と話すのが好きな人にとっては楽しく働けますし、会話術や敬語力を上げることも期待できます。

また、愛知県名古屋市は居酒屋も多いですが、喫茶店レストランなど、あらゆる種類の食べる場所が集まっています。そのため、自分の好きな場所で働くことができます。喫茶店等なら朝から稼働していますし、居酒屋ならば夜に仕事をしなければいけないため、未経験であっても自分の好きな時間で働けるメリットがあります。転職するときには自分にとって都合の良い時間帯に働ける場所を選ぶと良いでしょう。夜ならお給料が高くなる傾向もあります。

 


接客・サービス業のデメリット


愛知県名古屋市には居酒屋やレストランが揃っており、未経験でも接客・サービス業の仕事に転職することが可能です。
ここでは、そんな接客・サービス業のデメリットを紹介していきます。

愛知県名古屋市には豊富な食文化があるからこそ、接客・サービス業は残業も多く、いつもと違った時間帯の勤務をお願いされることも珍しくありません。特にお客さんが多い時間帯の勤務は、勤務時間が終わったからといってすぐに上がるわけにはいきませんし、予約が入っている時などは変則的に違った時間帯の勤務を頼まれることもあります。
また、お客さんの求めているサービスを提供しなければいけないため、お客さんとのトラブルに対応しなければいけない可能性あります。売り切れで商品がない場合などもきちんと説明しなければならず、未経験の人には大変なこともあるでしょう。

接客・サービス業に転職した場合は、お客さんからのクレームを受けることもありますので注意が必要です。

経験があればうまく対応できることでも、未経験で接客・サービス業に転職してしまうと、最初は戸惑うこともあるでしょう。しかし慣れていけば対応できるものばかりですので気にする必要はありません。愛知県名古屋市はお店の数も多くても働ける場所も豊富に揃っていますので、自分に合った雰囲気の場所を探すことが大切です。

 


転職前に準備すること


もしも愛知県名古屋市で接客・サービス業の仕事に転職したいと思うなら、一体どのような準備をしておいたら良いのでしょうか。

愛知県名古屋市には独特の食文化がありますので、自分の働きたいお店が提供している食事などをきちんとチェックして、愛知県名古屋市の文化に親しみが持てるようにしておきましょう。既によく知っているのであれば問題ありませんが、愛知県名古屋市の食文化を理解しておくことで、お客さんに説明もしやすくなりますし、お客さんとの会話も弾みます。
未経験で接客・サービス業の仕事をしたいなら特に、敬語を身に付けておくことが大切です。敬語を使えるつもりでも、意外に正しく使える大人は多くはありません。しかし、愛知県名古屋市はビジネスが発展している地域でもあり、敬語に厳しいビジネスマンも多く存在します。そのようなお客さんを相手にしたときにきちんと会話ができるよう、コミュニケーション力を上げておくことが大切です。

接客・サービス業に転職する場合、どうしても未経験の人よりは経験している人の方が優遇されることも多いです。もしも転職したい、その上で未経験であるならば、自分の経験で学んだことなどを面接で話せるように準備しておきましょう。


当社が運営する愛知求人転職NAVIでは、飲食店などの接客・サービス業をはじめ、様々な業種・業界の求人を
豊富に取り揃えております!
きっとあなたがやってみたいお仕事も見つかるはず♪
まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探しを★

 

「自分にどんな仕事が合っているのか一緒に探してほしい!」
「自己分析って実はしたことがなくて…」
「上手に履歴書を書くコツは?」
など、専任のキャリアカウンセラーがあなたの転職活動をサポート!
面談・ご相談のご予約は株式会社リオルサまたは0120-21-4510まで♪

 


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/