営業職って何だろう?自分は営業職に向いているのかな?

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 営業職って何だろう?自分は営業職に向いているのかな?

こんにちは!株式会社リオルサです。
営業ってノルマあるよね?と気になりますよね。
今回はノルマや営業職に向いてる人に関してのお話です。


そもそも営業ってなんだろう


愛知県名古屋市は企業の数が多く、だからこそ営業職の数も多いです。未経験で転職したい場合、営業職を検討する人もいるのではないでしょうか。しかし、営業職が何なのかよくわからないという人もいるかもしれません。

営業職とは、自社の商品であるモノやサービスを売り込む仕事です。保険や車、英会話、不動産等の勧誘を受けた経験がある人もいるのではないでしょうか。これも営業職の1つです。
営業職の種類については
未経験業種への転職~営業職に挑戦してみよう!~でご紹介していますので、読んでみてくださいね♪
先述のコラムでもご紹介した通り、営業する対象は企業によって異なります。法人を対象とすることもあれば個人を対象とすることもありますし、保護者を対象とすることもあれば独身者や高齢者を対象とすることもあります。ここは営業職によって異なります。
さらに、営業職はこのような営業だけではなく、販売した商品のクレーム対応を行ったり、販売した商品がそこでどのように宣伝されるべきか検討したりする仕事を任される場合もあります。売ったら売りっぱなしではなく、自分の販売した商品には責任を持つ必要があるのです。アフターフォローまで営業担当が行う場合と、アフターフォロー専門部署が設置されている場合があり、これもまた企業によって変わってきます。
未経験で営業職に転職する場合、なんだかハードルが高そうだと感じる人もいるのではないでしょうか。確かに未経験だと大変なものもありますが、営業職は転職の案件が多い分野でもあり、転職しやすいと言われています。愛知県名古屋市は企業の数が多く、転職の案件が多いからこそ、特に未経験で転職したいと思うのであれば、愛知県名古屋市を検討してみてはいかがでしょうか。


営業職はノルマがある?


営業職にはノルマがあるのではないか、そのノルマが大変そう、と感じることもあるのではないでしょうか。特に未経験で営業職に転職した場合、そのノルマが大変で続けられるか不安だと感じる人もいるかもしれません。愛知県名古屋市は営業職の案件が多いですが、その一方でノルマを設けている営業職も珍しくありません。
少し前までは、社員一人一人にノルマが課されていたり、完全歩合制の給与だったりするところもありました。特に金融関係や保険はノルマが厳しいと言われていますが、そこまで厳しくない企業もたくさんあります。
近年では、個人にノルマを課している企業は非常に少なくなってきており、個人プレイからチームプレイに変わってきています。未経験で営業職に転職すると確かにノルマが気になるところではあります。目標があった方が頑張れますし、成果が目に見えた方がやりがいを感じる人もいるのではないでしょうか。目標を達成することで給与が上がる、昇進できる、などというメリットがあると、厳しいノルマも頑張れるかもしれません。
個人プレイではなくチームプレイが基本になり、ノルマという概念がなくなり、みんなで目標に向かって進んでいくというスタイルになってきたこと、完全歩合で安定したお給料をもらえるようになってきたことから、近年は愛知県名古屋市でも未経験からでも転職しやすい営業職が多く、多くの未経験の人が活躍しています。

その一方で、ノルマがなければやりがいを感じられず、モチベーションの維持が難しくなる可能性もあります。
ガンガンやりたい!という方は新規開拓系の営業でインセンティブが高め という企業を選んでみてもよいかもしれませんね。


営業職に向いているのはどんな人?


どのような人が営業職に向いているのでしょうか。営業職は未経験でも転職しやすい分野だからこそ、多くの人の注目を集めます。その一方で、営業職は向いている人の特徴があります。
なんといってもコミュニケーション能力が高く、ポジティブに考えられる人は未経験であっても営業職で活躍できるでしょう。自分たちの商品を宣伝しなければならず、ただ一方的に宣伝するだけではなく、相手の悩みを汲み取って適切な商品を宣伝する必要があります。ある程度の共感能力が求められますので、コミュニケーション能力は欠かせません。さらに、営業職では断られたり厳しい言葉を投げかけられたりすることもありますので、落ち込みやすい人では立ち直れなくなってしまう可能性もあります。ポジティブに考えられる人の方が営業職に向いています。

愛知県名古屋市は企業の数が多く、営業職として活躍している人も多いですが、そのような人の中には体力や行動力に自信がある人も多いです。特に営業職に転職した場合は、実際に足を運んで営業しなければならないことが多く、体力や行動力が求められるのです。それだけではなく、顧客のことを考えてマメに行動できる人は未経験であっても営業職に向いているでしょう。挨拶まわりなどで疲弊してしまう人も珍しくないですが、そのようなマメな作業を苦と感じない人は、営業職に向いています。
愛知県名古屋市は転職の案件が多く、営業職として仕事を探したい人にはぴったりの場所です。自分にはコミュニケーション能力があり、ちょっとしたことで凹んだりしない、すぐに行動できる自信があり、マメな性格である、という人は、愛知県名古屋市での転職を検討してみてはいかがでしょうか。


しっかりとしたヒアリングをすることで、顧客も「あ、この人は自分のために真剣に考えてくれているんだな」と感じてもらうことができ、新規契約や販売につなげることができます。
今は、昔ほどノルマを厳しく言うところも多くないですし、一人ではなくみんなで という企業が増えてきていますので、未経験でも臆せずに挑戦してみましょう♪

未経験でも挑戦しやすい営業のお仕事を多数公開中ですので、愛知求人転職NAVIでまずはどんな求人があるのかチェックしてみてくださいね♪

また
・これまでの経験から自分に合った仕事がどんなものなのか紹介してほしい
・自分の経歴はどんな企業で役に立つ?
・面接がなかなかうまくいかない…
など、転職に関するお悩み相談やサポートをご希望の方は株式会社リオルサへ★
株式会社リオルサでは、自己分析・お仕事探し・面接対策など、転職に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!

まずはお問い合わせだけでも大丈夫♪
ご予約フォーム0120-21-4510からお気軽に面談予約を♪


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/