未経験業種への転職~営業職に挑戦してみよう!~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験業種への転職~営業職に挑戦してみよう!~

こんにちは!株式会社リオルサです。
一口に「営業職」といっても世の中には様々な営業職がありますね。
今回は、未経験の方にはどんな営業職がおすすめなのか?をお話ししていきたいと思います★
自分に合った営業職を見つけられると良いですね♪


自分に合ったタイプの営業職を探そう


愛知県名古屋市で転職したいと思う人の中には、未経験でも大丈夫と言われる営業職をやってみたいと思う人もいるのではないでしょうか。
まず、営業は大きく分けて
①メーカー営業
②代理店営業
③商社営業

ここからさらに
①法人営業…企業を相手とするもの
②個人営業…一般消費者を対象としたもの
③ルート営業…すでに取引実績のある顧客が対象(飛び込みなし!と謳われているものはルートセールスの一種ですね)
④新規開拓営業…まだ取引のない顧客を訪問し、新たな契約をむずびつける。テレアポなどは新規開拓営業の一種です。
⑤カウンターセールス…旅行代理店・不動産賃貸・銀行・証券会社など、カウンター越しに対面で製品やサービスの販売。顧客のもとへ訪問する退部ではなく、顧客の方から来てもらうタイプの営業。携帯販売などもカウンターセールスに近いですね。販売だけでなく、「料金プラン」というサービスの営業などを行うこともあります。
⑥海外営業職…国内から海外にある代理店に向けて営業活動を行うタイプと、海外に拠点を置き、駐在場所を中心として現地で営業活動をするタイプがあります。
⑦医薬営業職…薬メーカーなど医薬品を製造販売している会社に勤務している営業のこと。主に調剤薬局や病院などへの訪問をし、医療従事者を対象にした営業です。配置薬の訪問販売は②、③、④のタイプ。
⑧技術営業職…IT企業・電機系メーカー・機械系メーカーなど、専門技術を生かした自社製品やサービスの販売を行う
があります。

実は、愛知県名古屋市の中でも営業職は離職率が高く、未経験者にはなかなか大変だと言われていました。
まず、先ほどご紹介した通り、一口に営業職といってもたくさんの種類があります。今でこそ、様々なタイプの営業がありますが、少し前までは営業=新規開拓・個人営業などが多く、スキルがそんなにないうちは難易度が高かったのも事実です。
例えば、自分の家に訪問販売の人がやってきて、「結構です」と断った経験がある人もいるのではないでしょうか。このような訪問タイプの新規開拓営業経験者の中には「すごい剣幕で断られた」「怒鳴られた」などの経験を持つ人も多く、これが精神的な負担となって営業職を辞めてしまう人もいます。訪問営業はかなり負担が大きく、だからこそ未経験者などを大量に募集していることもあります。
このようなことから、「未経験者歓迎」などと書かれて大量に募集していると、「営業職は大変なのでは」と不安になる人もいるかもしれません。
未経験者でも大丈夫と書いてあるからといって、必ずしも簡単とは限らないのも事実ではあります。転職をする際は「この企業の営業はどんなタイプの営業なんだろう?」と求人情報をよく確認してみましょう。
未経験で営業職に挑戦してみたいと思うのであれば、アルバイトや現職などで接客・販売などのお仕事経験があればそれを活かすことも大いにできる、ルート営業やカウンターセールスなどを探してみると良いかもしれません。


好きなものを取り扱っている企業を選ぼう


転職をするならば営業職をやってみたい、30代や40代でも転職できる営業職しか選択肢がない、などと悩む人も多いのではないでしょうか。大変ではあっても、未経験でも大丈夫と書かれている営業職は魅力があります。
もしも、少しでも営業職を楽しんでみたい、怖がらずに転職してみたい、と思うのであれば、好きなものを販売できる営業職を選びましょう。
例えば、保険には全く関心がなく、保険の事さえ知りもしないのにいきなり保険の営業職につくのは大変です。しかし、自分自身も英語教育や子供たちの英語に関心があり、英語の教材を販売する営業職であれば、自分にもできるかもしれないと思えるのではないでしょうか。
このように、自分の好きな物を販売する営業職に就くことで、営業職の仕事を楽しめることもあります。転職をする場合はお給料等だけに惹かれるのではなく、自分が関心を持っている業界で仕事ができるように、しっかりと案件をチェックすることが大切です。

愛知県名古屋市は飲食業が盛んで、それ以外にもローカルな企業から外資系の企業まで、様々な仕事が集まります。自分の好きなものを販売する営業職であれば、未経験であっても負担になりません。愛知県名古屋市で未経験で営業職につきたいと思うのであれば、自分の好きな分野を探してみても良いかもしれません。愛知県名古屋市なら、きっと自分の好きな分野が見つかります。


やりがいや給与などの待遇を重視してみる


未経験で転職し、営業職を楽しみたいと思うなら、それこそお給料や昇進、やりがいを重視しても良いでしょう。

例えば、営業職で成功した場合の成果が大きい、昇進できる、収入が大きいなど、営業職のモチベーションを保てるものがあれば、たとえ未経験で転職したとしても営業職を楽しめる可能性が高まります。愛知県名古屋市には様々な企業があり、専門性やお給料、役職も様々です。少しでも未経験の営業職だからこそのモチベーションを保てると仕事も楽しめます。
例えば、商品に関する専門知識が求められる営業職ならば、営業職によって専門知識が増えます営業職の中には給与や年収が高いものもありますので、大変な仕事であってもお給料が高ければ頑張れる、と思う人もいるのではないでしょうか。
人材業界やメディア、IT業界などはこのようなモチベーションを保ちやすいと考えられています。ハードな業界ではありますが、お給料は高く、メディアやITの専門知識も求められるため、自分自身も知識を増やすことができます。モチベーションが維持できなければ営業職は大変ですが、知識や収入もモチベーションになります。
愛知県名古屋市には様々な企業があり、転職の案件も多く扱っています。愛知県名古屋市は案件の数も豊富なので、未経験で営業職をやってみたいと思うならば、ぜひチェックしてみると良いでしょう。


未経験歓迎!と書かれた営業職の求人を見つけたら、
その企業はどのようなタイプの営業を行っているのか?自分に合った種類の営業なのか?も併せてチェックしてみましょう♪
愛知求人転職NAVIでも様々なタイプの営業の求人を公開していますのでチェックしてみてくださいね♪

また、
・自分にはどんな仕事が向いているのか?
・面接対策
・履歴書添削
など、お仕事探しから転職活動のサポートをご希望の方は株式会社リオルサへ!
株式会社リオルサでは、専任のキャリアカウンセラーがあなたの転職活動をサポートします★

まずはご予約フォームもしくは0120-21-4510からお気軽に面談予約を♡


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/