未経験で営業職は大丈夫?未経験でも営業職を楽しもう♪

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験で営業職は大丈夫?未経験でも営業職を楽しもう♪

こんにちは、株式会社リオルサです♪
今回は【未経験からの営業職】についてです。
なんで営業職は多いのか、営業には少し抵抗がある。という方!
営業はモノやサービスを売るのではありません!
自分磨きもできるとっても楽しい仕事と感じられるかも♪

営業職は未経験から採用されやすい♪

愛知県名古屋市はローカルなビジネスから外資系の企業も多く、転職には最適な地域と言われています。そんな転職に向いている愛知県名古屋市で「未経験でも転職できる職種」を探した場合、営業職が目についた人もいるのではないでしょうか。 実は、営業職は未経験でも転職しやすい職種として知られています。営業職は教育スキームが成り立っており、後輩に指導しやすいため、未経験者であっても採用されやすいメリットがあるのです。技術等が必要な職種の場合は未経験だと後輩への指導も大変ですから、どうしても経験者の方が優遇される傾向にあります。しかし、営業職は未経験者に対しても指導がしやすいため、未経験者も歓迎されます。 さらに、営業職は常に人材不足で、常に人材を募集している職種でもあります。だからこそ、未経験者であっても営業職は採用される可能性があり、特にこだわりがなければ40代であっても未経験で営業職に転職できる事は十分にあり得るのです。そのため、「営業職をやってみたいけれど、未経験で不安」などと思う必要はありません。 愛知県名古屋市には多くの企業があり、営業職も多く募集しています。営業職は企業にとって収入の要になるからこそ、より良い人材が欲しいと思っているのです。

営業にも種類があります!

愛知県名古屋市には様々な営業職があり、未経験者であっても転職することができます。そんな営業職には、いろいろな形態があることを知っているでしょうか。 営業職には、例えば新規開拓既存営業個人向けの営業もあれば法人向けの営業もあります。既存の顧客へのルート営業は負担が少なく、競争率が高い一方で、営業訪問などをして新規開拓をしていく場合は負担が大きいため、常に営業職を募集していることが多いです。さらに、負担が大きいからこそ、大量に営業職を募集していることも多く、未経験者も優遇されることがあります。形のあるモノを販売する営業もあれば、サービスを販売する営業もありますし、例えばカーディーラー等のように店舗で来店した消費者に営業をすることもあれば、消費者宅を訪れて営業することもあります。このように、一言で「営業職」といっても様々な形態がありますので、特に未経験者が営業職に転職したいと思うのであれば、自分はどのような営業をしたいのか、逆にどのような営業は苦手なのか、検討してから営業職を選んだ方が良いでしょう。 愛知県名古屋市はローカルな企業から外資系の企業まで揃っており、常に営業職を募集しています。愛知県名古屋市は会社の数が多く、転職しやすくて選択肢もたくさんありますから、ぜひチェックしてみると良いでしょう。

営業職も時代が変わり働きやすくなってきました

愛知県名古屋市で営業職につきたいといっても、営業職は様々な業界が存在します。例えば、保険の営業職や不動産の営業職など、電話や訪問で営業された経験がある人も多いのではないでしょうか。 以前、営業職は、労働環境が過酷なものも多いと言われていました。例えば不動産であれば、顧客が希望するときに内覧などに付き添いをする必要もあり、週末に仕事が舞い込むことも。プライベートの仕事を切り離しにくい業界。他にも金融業界はノルマが厳しく、ストレスになって離職してしまう人も珍しくありません。未経験者には大変だと考えられていました。また、医療関係の場合は対象となる顧客の範囲が狭くなるため、顧客との良好な関係が重視されます。未経験で営業職に飛び込んだ場合、良好な関係を築きあげるところから始めなければなりません。

しかし、時代も変わり、今では営業職も働きやすい職場環境を企業側も整えてくれています。例えば休日制度。上記で上げた休日出勤なども今では大分少なくなってきています。そして産休・育休も取得しやすくなり女性も働きやすくなってきています。
そして、インセンティブやボーナスなど給与体制も整ています。むしろ、昔の【営業は大変だ】という印象があるからなのか近年では福利厚生も充実。苦手意識克服として、研修制度も豊富にありスキルを向上できます。
また営業職の魅力と言えば多彩なキャリアアップ!営業トップ・教育者・管理職等目指すところがたくさんあります!

営業は疲れることばかりではありません!
そもそも営業は、モノやサービスを売ることはもちろんですが、何よりも自分が売れたらモノもサービスも売れます!お客様が何を求めているのか、このお客様はどんなことが好きなのか等、まずはお客様を知ることが大事です!
ルート営業であるならばお客さまを知ると良好な人間関係を築きやすい
飛び込み営業の場合は、大丈夫かな、心配だなと不安な気持ちはありますが、断られて当然と思って飛び込みましょう初見なので警戒心の強いお客様であればまずは断られます。もし自分がいきなり来られたらどう思いますか?よほどなことがない限りすぐ断ります。そこは第一印象で好感を持ってもらえるよう、見出しなみはもちろん、笑顔・ポジティブ・ほどよい明るさ・ほどよい声のトーンで大分いい印象を与えられます。飛び込みはそして慣れます。しっかり話を聞いてもらえたらあとはお客様をじっくり知って自分を好きになってもらいましょう♪

愛知県名古屋市には様々な企業があり、営業職の求人数も豊富です。未経験で転職したい、30代や40代だけれど諦めたくない、と思う人は、愛知県名古屋市で求人をチェックしてみると良いでしょう。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?名古屋市でもたくさんある営業職は未経験から転職しやすい職業です。人の温かみに触れられるとっても素敵な職業であります。是非、ご興味のある方は挑戦してみませんか?

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

転職を考えたら、まずはお仕事探し!⇒愛知求人・転職ナビ

キャリアカウンセラーがお悩みや面接準備などの転職をサポート!⇒職業紹介 株式会社リオルサ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/