未経験から挑戦する営業職~仕事を楽しむコツ教えます!~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 未経験から挑戦する営業職~仕事を楽しむコツ教えます!~

こんにちは!株式会社リオルサです。
転職・就職で営業職に就いたものの、どんな風に取り組めば楽しく仕事ができるんだろう?と考えますよね。
今回は、楽しみながら仕事をするコツをお話しします!
これから営業職に挑戦してみようとお考えの方も参考にしてみてくださいね♪


モチベーションを上げられる項目を考えてみよう


未経験とは言え、営業職に転職したいと考える人もいるのではないでしょうか。愛知県名古屋市は企業の数が多く、未経験であっても営業に転職しやすい場所だといえます。今でこそ、個人に課されたノルマはなし、チームで目標をクリアしていく、長く働けて定着率が高い企業がふえてきたものの、ノルマがある、厳しい、離職率が高い、などと言われ、このようなイメージを強く抱く人が多い営業職だからこそ、未経験者が転職するときには不安もありますよね。
ここでは、愛知県名古屋市で営業職への転職を検討する場合に、少しでも営業職を楽しむコツを紹介します。

楽しむコツその1:高収入を目指せることを目標にする
何といっても営業職はお給料が高いです。営業職は会社の中でもお給料が高い分野で、会社に利益をもたらすからこそ、売り上げを伸ばしたときには高いお給料が期待できます。どれだけ頑張ってもお給料が上がらない分野に比べると、営業職はお給料が高く、そこにやりがいを感じることもできるのです。
営業職に慣れてベテランになれれば、年収1000万円以上を期待することも可能です。もしも営業職を少しでも楽しみたいと思うなら、お給料が高いことをモチベーションにしてみても良いかもしれません。
楽しむコツその2:自分のための時間を持つ
自分のための時間を持つことも大切です。自分のために楽しめる時間があるからこそ仕事も頑張れます。愛知県名古屋市はレジャーの数も多いですから、自分だけの時間を豊かにすることも可能です。
リフレッシュ方法を考えてみたりするのもモチベーションアップや維持につながりますね♪


やりがいから楽しめるポイントを見つけてみよう


未経験で営業職に転職し、少しでも楽しみたいと思うなら、お客様に喜んでもらえることに集中してみてはいかがでしょうか。

愛知県名古屋市はローカルな企業から外資系の企業まで様々な企業が揃っており、自分の好きなスタイルの営業職を探すことができます。個人向けの営業職や法人向けの営業職もあり、自分に合ったスタイルの仕事が探せます。
そんな営業職は、お客様の悩みを聞き出し、それに合った商品を紹介し、お客様の悩みを解決することができます。自社の商品を売り出す場合、お客様と直接関わりのある営業職以外はお客様がどのような考えを持っているのか、直接聞くことができません。言い換えれば、営業職はお客様の声を直接聞くことができ、本当に喜んでくれているのかどうか、理解することができます。お客様の悩みを直接聞き、それに応えることができる役職なので、お客様の喜ぶ顔を見ることもできます。
未経験で営業職に転職する場合、自分に営業職は務まるのかと気になる人もいるかもしれません。特に未経験で転職する場合は、自分は営業職に向いているかどうかチェックしてみましょう。共感力が高い、コミュニケーション能力がある、責任感が強い、などといった人は営業職に向いています。
商品を販売するタイプの営業の場合、手に取って使える商品であれば「私も使ってみたんです」「私はこれが好きなんです」と自信をもって伝えられることも大切。
・しっかりとしたヒアリング+ニーズに合った商品やサービスを提供する
・自社商品やサービスを好きになり、魅力を伝えることができる
・その後のアフターフォローも忘れない
この3つに注意してみると「あなたで良かった」「また良いものがあったら教えてね」とお客様の喜ぶ顔や声を聴くことができます。
人の役に立つことでやりがいを感じる という方はこのことでお仕事を楽しむことができるようになってきますよ。

愛知県名古屋市は企業の数が多く、営業のスタイルも様々です。お客様に喜んで欲しい、人の喜ぶ顔を見るのが好き、という人は、仕事の内容・結果からやりがいや楽しめるポイントを見出してみてはいかがでしょうか?


目標やノルマも実は楽しめるポイントになる


未経験で転職し、営業職を少しでも楽しむためには、ノルマや目標を達成してやりがいを感じることも大切です。営業職にはチーム目標があるケースが多く、だからこそやりがいを感じることができます。

確かに、未経験で営業職に転職し、ノルマを達成しなければならないとなるとなんだか大変そうだと思ってしまう人もいるかもしれません。しかし、言い換えれば目標があるわけですから、「これだけの人に商品を売るためにはどうすれば良いのか」と戦略を練ることができます。今回はうまくいかなかったから次はこうしてみよう、などと新たな挑戦をすることができ、自分の力を向上させることができます。戦略を練って工夫するからこそ、大きな新規開拓ができた場合の喜びは計り知れません。
目標があった方が頑張れる、目標を達成するのが好き、などと考えている人は目標やノルマを楽しみのポイントとしてとらえてみても良いでしょう。
ノルマや目標達成は大変ですが、それを楽しむ前向きな気持ちがあれば営業職は楽しめます。
さらに、この目標やノルマを達成することでインセンティブが付き、お給料やボーナスがアップすることもあるので、目標やノルマを楽しめるポイントとしてとらえることができる人は、高収入を目指せることも併せて仕事を楽しむポイントとして使えますね。

愛知県名古屋市は様々な業界の企業が揃っていますので、自分の好きな分野を探してみると良いでしょう。自分の好きなモノやサービスを販売する仕事であれば、ノルマもより楽しめます。様々な企業が揃った愛知県名古屋市なら、自分の楽しめる営業職の仕事がきっと見つかります。


お給料、自分の時間、やりがい、お客様とのコミュニケーション、目標達成…
営業職にはたくさん、仕事を楽しいと思えるポイントがありそうですね。
求人や企業のHPから「この企業でなら楽しめそう」と応募してみたり、とりあえず飛び込んでみて仕事を始めてみてから、楽しいと思えるポイントを探してみても良いかもしれませんね♪

まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し♪
様々なお仕事情報を公開していますので、きっとあなたに合ったお仕事が見つかりますよ★

とはいえ
・この仕事をしてみたいけど自分に合っているかわからない
・自分の希望に合う企業はあるのか教えてほしい
・上手な履歴書の書き方がわからない
など、転職活動に関するお悩み相談やサポートをご希望の方は株式会社リオルサへ!
株式会社リオルサでは、自己分析・お仕事探し・履歴書添削・面接対策など、転職活動のサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!

まずはご予約フォーム0120-21-4510から面談予約をしてみてくださいね♪


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/