営業職で成功するには?~成功のポイント紹介します!~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 営業職で成功するには?~成功のポイント紹介します!~

こんにちは!株式会社リオルサです。
転職先が見つかった!けど、絶対に失敗したくない…というのはどうしても頭にありますよね。
今回は、営業職で成功するためのポイントをご紹介します!
初めての営業職に挑戦する方だけでなく、いまも営業職として活躍している皆さんにもきっと役立ちますよ♪


成功のポイント:聞き上手になろう♪


名古屋を始めとする愛知で、営業職未経験ながら営業に転職したいと思っている人も多いのではないでしょうか。
愛知県名古屋市は中部地方の経済や文化の中心都市なので、多くの企業が進出しています。愛知県名古屋市に本社を置く企業も沢山あります。そのため営業職の求人も多く、未経験者でもチャレンジできる求人も沢山あります。実際、異業種から転職している人も多くいます。
では、営業職に求められる資質とはどのようなものでしょうか。営業職というと話し上手で、売り込みたい商品やサービスをアピールするのが上手といったイメージがあります。でも、一番大切なのは話すことではなく、聞く力です。営業職として成功している人の多くは、聞き上手といっても過言ではありません。ただ単に話を聞くというだけではなく、話を聞いた上で客のニーズを的確に把握することが求められます。そのためには相手に気持ちよく色々話してもらわなければなりません。客の中には話下手な人もいますから、話にまとまりがなかったり要領を得ないことも多いです。そんな時にも適切な質問を投げかけることで、その人が本当に求めているものを上手に引き出すことができます。未経験から営業職に転職する際は、聞き上手になることを目指しましょう。


なんで聞く力が重要なの?


愛知県名古屋市で未経験から営業職に転職する場合に身に付けたい聞く力ですが、なぜそんなに重要なのかを解説します。

まず、ビジネスに関係のないことでも、人は自分の気持ちや考えを聞いてもらってからでないと、それ以外の提案や意見は受け入れることが難しいものなのです。逆に言えば、自分の言いたいことを全て話してスッキリすれば他人の意見にも耳を傾けられるようになります。求めている商品やサービスがなかった時に、代替案を提案されてもすんなりと受け入れられることが多いです。
愛知県名古屋市で未経験から営業職に転職すると、つい売ろうとしている商品やサービスの良いところばかりをアピールしがちですが、それは相手との信頼関係を築いてからでないとあまり意味がありません。相手の話に耳を傾けるところから始める必要があります。それが商売には関係のない雑談であっても、相手との距離を縮めることにつながります。人は自分の話に共感してもらえれば、その人のことを信頼します。勿論、表面的に頷くだけでは心に響きません。人の話を聞く能力が高い人はコミュニケーション力にも優れており、愛知県名古屋市で未経験から営業職に転職する際にもきっと成功することでしょう。


時には断る能力も必要


愛知県名古屋市で未経験から営業職に転職する際の資質として、はっきりと断る能力も必要不可欠です。

「え!?モノやサービスを売る仕事なのに断る能力!?」と思われた方もいらっしゃいますよね。
多くの方がお持ちのイメージのように、客のニーズに寄り添うのが営業職の仕事と思われがちですが、できないことを無理をして引き受けるのはおすすめできません。例えば、納品まで10日かかるところを5日で仕上げて欲しいといった要望があったとします。社内でかなり無理をして調整し5日で仕上げることができたとしても、それが当たり前のようになり後々悪影響が出ることもあるからです。社内の不満が溜まってしまうこともあります。また、5日でできると言ったのに、結局間に合わなくて逆に客に迷惑をかけてしまうこともあります。ですから、できることとできないことを明確にし、できない場合には代替案を提案するなど丁寧に説明することが重要になります。
愛知県名古屋市で未経験から営業職に転職すると、つい客のニーズに合わせてしまいます。客のニーズを汲み取るのは良いことですが、それが本当に必要なのかを客観的に見極める必要があります。勿論、トラブルが発生したなど急を要する場合には、無理をしてでも対処しなければいけないこともあります。愛知県名古屋市で未経験から営業職に転職する際は、状況次第でははっきり断れるようにすることが大切です。


いかがでしたでしょうか?
皆さんも、訪問営業などで強引な語り口にいやな思いをしたことがあるのではないでしょうか?
そんなとき、その営業さんはどんな営業の仕方をしていたでしょうか。
「とにかくあなたにこの商品(サービス)を買ってほしい!」とぐいぐいアピールしてきていたのではないですか??
ただ物を売るだけ、アピールするだけではうまくいくものもいかなくなってしまいます。
聞き上手、断り上手を目指して営業の世界で活躍してみましょう♪

まずは未経験からでも挑戦しやすいお仕事探しは愛知求人転職NAVIへ★

・お仕事探しのお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など転職活動に関するご相談・サポートは株式会社リオルサへ!
専任のキャリアカウンセラーが全力でサポートいたします♪

ご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を!


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/