人材コーディネーターの仕事内容やポイントご紹介!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 人材コーディネーターの仕事内容やポイントご紹介!

こんにちは!株式会社リオルサです★
2022最初のお仕事特集は「人材コーディネーター」
最近なんだか、求人サイトや転職サイトを見ていると人材コーディネーターの求人が多いなぁ?
と感じたことはありませんか?
実際に応募される方も多く、ひそかな人気となっている人材コーディネーター。
今回は人材コーディネーターのお仕事とはいったい何なのか?をご紹介していきます!

人材コーディネーター特集その1です!


人材コーディネーターとはどのような仕事なのか


人材コーディネーターの仕事について聞いたことがあるでしょうか。愛知県名古屋市はローカルな企業から外資系の企業まで多く存在しており、同時に派遣会社も多く存在します。だからこそ、人材コーディネーターが必要とされる地域であり、実際に愛知県名古屋市で人材コーディネーターとして働く人は少なくありません。
人材コーディネーターとは派遣会社に必要とされる仕事です。派遣の仕事がしたいと派遣会社に登録している人たちのスキルや技術を鑑み、どのような仕事がしたいのか確認しながら派遣会社に派遣する役割を持ちます。
人材コーディネーターは転職エージェントとどのように違うのかと思う人もいるかもしれません。

人材コーディネーターとは、派遣会社に登録した人たちを発見する人たちであり、転職エージェントは就職や転職を目指す人たちのコーディネーターになります。そのため、転職エージェントと人材コーディネーターは扱う人々が異なるのです。
人材コーディネーターは未経験でもやりやすく、女性も多く活躍しています。実際に派遣会社に登録している人達と話をし、どのようなスキルがあるのか、どのような仕事を求めているのか見極め、そして派遣社員を求める企業としっかり交渉を重ねていくので、女性が持ち合わせている繊細さなども重要です。そのため、愛知県名古屋市では多くの女性が人材コーディネーターとして働いているのです。


人材コーディネーターに求められる能力とは


愛知県名古屋市にはローカルな企業から外資系の企業まで多く存在しており、多くの女性も人材コーディネーターとして働いています。そのような人材コーディネーターには、どのような技術が求められるのでしょうか。
人材コーディネーターとして働くためには、交渉力とコミュニケーション能力が求められます。

人材コーディネーターは、派遣社員として働きたいと思っている人、そして派遣社員が欲しいと思っている人の間に立つ立場であり、それぞれの希望を聞いた上でマッチングを行わなければいけません。しかし、実際にはそれぞれに希望があり、それぞれの希望が100%叶う事は滅多にないのです。そんな中で、人材コーディネーターはお互いの意見を聞き、それぞれが納得できるように交渉し、その上で人材をマッチングさせる必要があります。だからこそ、交渉力とコミュニケーション能力が非常に重要です。同時に、ある程度の営業力もあった方が良いでしょう。
愛知県名古屋市には企業の数も多く、企業や大学の事務で働く人材を求めて派遣会社を利用する人は珍しくありません。また、転職を意識する場合は完全に転職をするのではなく、派遣会社で働いて経験を積みたいと考える人も多いです。そのため、派遣会社に登録する人は増えており、実際に派遣社員を求める企業や大学も増えているのです。
愛知県名古屋市は様々な企業や大学があり、事務職等では女性が求められることも多いです。さらに、派遣社員として働きたいと考える女性が多いからこそ、女性の人材コーディネーターが求められることも多く、転職エージェント以外にも人材コーディネーターの仕事が重視されるようになってきています。


人材コーディネーターは憧れだけでなれる仕事ではない


愛知県名古屋市は企業や大学の数が多く、派遣社員も多く派遣されています。だからこそ、愛知県名古屋市で活躍する人材コーディネーターの数は多く、子育て中の女性なども人材コーディネーターとして活躍しているケースがあります。しかし、転職したいと思った時に人材コーディネーターになりたいと思ったら、どうすれば良いのでしょうか。
実際に、人材コーディネーターは求人の数も多く、応募する人も多いのではないでしょうか。
憧れだけで人材コーディネーターにはなれません。交渉力とコミュニケーション能力が必要な人材コーディネーターですが、交渉力とコミュニケーション能力は非常に抽象的なものであるため、目立った職歴等がないのに「頑張りたい」などで通る仕事でもありません。実際に、人材コーディネーターになりたいと応募しても、適正ではない、あるいは熱意が充分ではないとして落とされる人が多いです。
人材コーディネーターとして転職したいのであれば、人材コーディネーターの仕事がどのようなものか、どのように大変なのかしっかりと理解した上で、それでも自分ならできる、といった熱意を見せる必要があります。求職者の希望を聞いた上でアドバイスをする必要があるため、コミュニケーション能力があれば好印象ではありますが、しっかりと人材コーディネーターの仕事を把握していなければ、「ギャップですぐに退職してしまうのではないか」と思われてしまいます。実際に女性も人材コーディネーターとして働いているケースが多いですが、まずは人材コーディネーターの仕事がどのような仕事なのかしっかりと理解した上で、大変なところも理解しておく必要があります。

愛知県名古屋市には人材コーディネーターの仕事が多く紹介されており、人材コーディネーターを転職先として検討する人も増えています。女性も働きやすい仕事ですので、もしも人材コーディネーターとして働きたいと思うのであれば、まずは人材コーディネーターはどのような仕事なのか、どのような大変さがあるのか把握するところから始めましょう。熱意だけでは面接に通りません。


人材コーディネーターと転職エージェントの違い、なんとなくお判りいただけましたか?
未経験の方や女性でも始めやすいお仕事としてもとても人気のお仕事ですので、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね★

人材コーディーネーターをはじめ、多数のお仕事掲載中★
お仕事探しは愛知求人転職NAVIへ!

もう少し詳しく話を聞きたい!転職活動のコツを教えてほしい!など、転職活動のサポートをご希望の方は株式会社リオルサへ!
株式会社リオルサでは
・お仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関するサポートを専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはお気軽にご予約フォームまたは0120-21-4510から面談予約を★


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/