経験者が語る!人材コーディネーターのここが大変!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 経験者が語る!人材コーディネーターのここが大変!

こんにちは!株式会社リオルサです。
今回は人材コーディネーター特集その2♪(その1はこちらから)
人気がある一方で、「大変…」という意見も多い人材コーディネーター。
ただ「大変…」といわれるとなんだかとても不安になってしまいますよね。
今回は具体的にどんなことが大変なのか?をご紹介します!


人材コーディネーターの仕事が大変な理由、その1


人材コーディネーターは、派遣会社に登録した人の希望を聞き、アドバイスをする仕事になります。派遣社員を求める会社と派遣社員として働きたい人材の間に立ち、派遣社員を派遣します。転職エージェントは就職や転職を目指す人にアドバイスをする人々になりますが、人材コーディネーターは派遣会社に登録した人たちに対応します。
愛知県名古屋市にはローカルな企業から外資系の企業まで様々な仕事があり、派遣社員も多く活躍しています。愛知県名古屋市人材コーディネーターも多く存在する地域ですが、人材コーディネーターは派遣社員になりたい人と派遣社員を求める企業の間に立ちますので、それぞれの都合に左右されてしまう大変さがあります。片方が面接の希望を出せばもう片方と調整しなければならず、片方が予定の変更を持ち出せば、さらにもう片方と調整をしなければいけません。そのために、自分の都合で仕事を進めることができず、人材コーディネーターの仕事は大変だと言われています。

最近は女性も人材コーディネーターとして転職をするケースがありますが、女性の場合は子育てなどと両立させなければいけないこともあり、なおさら大変だと感じる人は少なくありません。しかし、愛知県名古屋市は女性が働きやすい環境も意識していますので、今後も女性の人材コーディネーターは増えると考えられています。


人材コーディネーターの仕事が大変な理由、その2


人材コーディネーターの仕事は残業が入りやすいと言われています。というのは、人材コーディネーターの仕事は派遣社員を派遣するだけではなく、派遣した社員たちのフォローを行うことも含まれるのです。

つまり、派遣社員たちは昼間は仕事をしているわけですから、派遣社員と話ができるのは夕方以降になり、人材コーディネーターは夕方以降も仕事が入ることが多く、毎日残業になるケースも珍しくありません。だからこそ、子育て中の女性などにとっては少々ハードルが高いと言われることもあります。
愛知県名古屋市には多くの企業が存在し、だからこそ、愛知県名古屋市は人材コーディネーターが多く活躍しています。近年は人材コーディネーターとして転職したいと考える女性なども増えていますが、その一方で残業が多すぎて、大変だとも言われています。離職率がある程度高いからこそ、人材コーディネーターの転職案件は非常に多く、人材コーディネーターを求める企業は少なくありません。しかし、特に小さな子供を育てている女性などにとっては残業が入ってしまうことによって仕事がしにくく、企業の数が多い愛知県名古屋市であっても人材コーディネーターの仕事は激務だと言われているのです。だからこそ、転職エージェントなどをチェックしてみると人材コーディネーターの案件は常に多いと言っても良いでしょう。

企業によっては、専門スタッフがいたり残業の少ないところもありますので、子育てや家庭と両立したい・できれば残業はあまりしたくないという方は、残業が少ない企業の求人を探してみてくださいね。


人材コーディネーターの仕事が大変な理由、その3


人材コーディネーターは、派遣会社と派遣社員の板挟みになることがあります。
派遣社員は自分の希望に合った派遣先を求めますが、派遣会社は自分たちの希望に合った派遣社員を求めます。それぞれの希望が完全に一致する事は滅多になく、だからこそ、お互いの要望を聞き合うために人材コーディネーターは板挟みになってしまうことがあります。

人材コーディネーターは交渉力やコミュニケーション能力、営業力が求められており、女性が持ち合わせている繊細さが非常に重要だと考えられることもあります。
同性のコーディネーターに相談したいという求職者も多いです。
そのため、近年は女性が人材コーディネーターとして転職することも多く、実際に女性や未経験者の人材コーディネーターを求める転職案件も増えています。特に求められる資格等がないため誰でも応募しやすいですが、その一方で板挟みになりやすく、精神的に疲れやすいため、人材コーディネーターは激務だと考えられています。
愛知県名古屋市には派遣会社も多く、実際に派遣社員を求める企業も多いため、多くの人材コーディネーターが活躍しています。しかし、それぞれの企業が違った人材を求め、さらに人々は自分たちの希望通りの会社を求めますから、その間に立たされる人材コーディネーターはなかなかストレスが溜まる仕事だと言っても良いでしょう。しかし、愛知県名古屋市は企業の数が多く、また人口も多いため、これからも派遣会社は増えていくと考えられており、人材コーディネーターの仕事は大切だと考えられています。
実際に愛知県名古屋市には転職エージェントの数も多く存在しますが、今後も人材コーディネーターは多く求められる仕事だと言っても良いでしょう。しかし、だからこそ激務だと思言われており、もしも応募するときにはこれら激務の内容をしっかりと把握しておくことも大切です。


都合が悪くなってしまいリスケ…は、日常生活上でもあり得ますね。
求職者も企業も求めるものがあるからこそミスマッチが起きてしまう…
板挟みになってしまうことが多い立ち位置のお仕事だから、大変だ といわれることが多いんですね。
しかし、「自分も転職活動をしていた時、派遣社員の仕事を探していた時に色々助けてもらったので今度は自分も誰かの役に立ちたい」と人材コーディネーターに挑戦する人は多いんですよ★
大変な理由その2 でもご紹介した「残業が多い」点については、企業できちんと対策がなされていることが多い(派遣先に企業から常駐スタッフを配置 派遣スタッフからの相談は営業所スタッフではなく常駐スタッフが対応 など)ので、人材コーディネーターとして勤務する場合は残業があまりない という会社もあります。

人気とはいえ、決して楽なお仕事ばかりというわけではありません。
これはどんなお仕事でもそうですね。

残業の少ない会社はないかな?働きやすい会社はあるかな?と気になった方は
愛知求人転職NAVIでお仕事探し★
人材コーディネーターのお仕事も多数掲載中!

・本当に自分に合った仕事はある?
・仕事探しよりも相談に乗ってほしい!
・転職活動がなかなかうまくいかなくて…
など、転職活動に関するご相談やお悩み解決は株式会社リオルサにお任せください!!
株式会社リオルサでは
・自己分析のお手伝い
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・企業様との面接スケジュール調整
・面接対策、面接同行
・履歴書添削
など、専任のキャリアカウンセラーが全力で転職活動のサポートを行います!
まずはお気軽にご予約フォームまたは0120-21-4510から面談予約を♪


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/