人材コーディネーターになりたいなら覚えておきたい3つのコト!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 人材コーディネーターになりたいなら覚えておきたい3つのコト!

こんにちは!株式会社リオルサです。
人材コーディネーター特集その3!
人材コーディネーターの求人が気になっているけど実際どんな仕事なんだろう?大変なことは何?自分にもできそうかな?
疑問点はどんどん出てきますよね。
どの業界でもそうですが、まずは転職する前にある程度情報収集をして心構えをしておきましょう!


人材コーディネーターの仕事が激務だと言われる理由、その1


愛知県名古屋市には多くの人材コーディネーターが存在しますが、この人材コーディネーターの仕事は極めて激務だと言われています。特別な資格等はありませんが、なぜこの仕事がそんなにも激務なのでしょうか。人材コーディネーターに転職したいと思うのであれば、このような大変なこともしっかりと理解した上で転職をしたいものです。
まず、人材コーディネーターは派遣社員が急病などで仕事にいけなくなってしまった場合、その代役を務めなければならないことがあります

もちろん、常に代役を務めなければいけないわけではありませんが、派遣社員が必要な仕事を休んでしまった場合、派遣社員を受け入れている企業にとっても困ります。その場合は迷惑がかからないように、人材コーディネーターが代役として務めなければいけないこともゼロではありません。

愛知県名古屋市には多くの人材派遣会社があり、そこでは人材コーディネーターが働いています。最近は女性が人材コーディネーターに転職するケースも多く、これからも必要とされる仕事だと言えるでしょう。しかし、派遣社員が休んでしまった場合は代役を務めなければならない場合があり、自分の仕事ができなくなることもあります。
特に子育てをしている女性の場合、残業ができないなどといった場合もあるでしょう。愛知県名古屋市は女性が働きやすい環境を整えるように努力を務めていますが、いまだに女性にとっては特に大変だと言われることがあります。

企業によりますが、派遣先に専任の常駐スタッフを配置しているところもありますので、そういった対策がなされている企業では常駐スタッフやエリア社員が対応を行い、営業所から人材コーディネーターの派遣はしない というところもありますので、人材コーディネーターの仕事を探す場合はそういった点にも気を付けてみてみると良いです。


人材コーディネーターの仕事が激務だと言われる理由、その2


愛知県名古屋市には多くの人材コーディネーターが存在しますが、これらの人材コーディネーターにはある程度のノルマがあると言われています。転職エージェントとは異なり、人材コーディネーターの場合、派遣社員が派遣先で仕事をしている期間のみ報酬が得られるため、人材コーディネーターは派遣社員のフォローアップをしっかりと行い、派遣社員がしっかりと働けるようにしなければいけません。人材コーディネーターにとっても商売ですから、派遣社員を発見しなければ収入にはならないのです。

最近は派遣会社の数が増えており、競争が激化しています。派遣社員を受け入れてくれる企業を探し、その企業に営業をかけるのも業務に含まれることもあります。
企業が派遣社員を求めてくれなければ仕事にはなりませんし、派遣社員がしっかりと働くなければ収入にはつながりません。そのため、ノルマを満たすことができる人材やコーディネーターは極めて少ないとも言われています。
愛知県名古屋市には企業が多く、同時に転職エージェントや派遣会社も多く存在します。そのため、愛知県名古屋市内での競争も激化しており、人材コーディネーターが派遣社員を求める企業を探そうと思っても、なかなか新規の取引先は見つかりません。就職や転職を求める人も多いため、派遣の仕事をいい加減に捉えている人も少なくはありません。
派遣会社の中には派遣社員を求める企業や派遣社員として働きたいと思っている人材の板挟みになる人材コーディネーターは女性の方が向いていると考えるところもあります。女性のきめ細やかさや配慮の仕方などが軋轢を減らすとも考えられていますが、その分女性にとってはプレッシャーがかかることもあり、人材コーディネーターは大変な仕事だと考えられます。
営業職や販売職がお好きな方、経験がある方にはピッタリのお仕事かもしれませんね★


人材コーディネーターの仕事が激務だと言われる理由、その3


愛知県名古屋市には多くの企業があり、同時に派遣会社も多く、派遣社員として登録している人も少なくありません。しかし、その一方で愛知県名古屋市で働きたいと思っている人は一人ひとり違いますから、人材コーディネーターはそれぞれの人に臨機応変に向き合っていかなければいけません。
実際には、就職や転職がうまくいかないからとりあえず派遣会社に登録しておきたいと考える人もいますし、転職ではなく派遣会社を選ぶ人もいます。しかし、中には「正規職員じゃないから」と仕事を満足にしない派遣社員も多いため、派遣社員を求めている企業から苦情を言われることも多く、人材コーディネートは極めて強靭な精神力が求められる仕事だと考えられます。それぞれの企業や人材に合わせて話をしなければいけないことも、人材コーディネーターにとってのストレスだと言えるでしょう。

最近は女性も人材コーディネーターとして転職することが多く、女性のきめ細やかさが必要だと考えられることもあります。しかし、精神的に疲れてしまい、人材コーディネーターを離れる人もゼロではありません。
愛知県名古屋市には、人材コーディネーターの求人も多く紹介されています。常に求人があるため大変なのではないかと考えられている仕事の1つですが、実際に人材コーディネーターとして転職したいと思うのであれば、これらの大変なところもしっかりと押さえた上で、自分にはできるという姿勢を見せることも大切です。


どんなお仕事でも大変な部分はあるもの。
転職前にその仕事の魅力だけではなくネガティブな点も理解したうえで挑戦しましょう!
ネガティブな面を理解したら、「このネガティブな面をうまくサポート・対策してくれている企業はあるのか?」に注目してお仕事探しをしてみると良いですよ★

まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探ししてみてくださいね♪

・自分の条件に合った会社はある?
・自分にはどんな仕事が合っているんだろう?
・仕事探し行き詰っちゃった…
など転職活動に関するご相談やお悩み解決は株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・自己分析のお手伝い
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、お仕事探しから転職成功まで専任のキャリアカウンセラーが全力でサポートいたします!

まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を♪


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/