携帯販売に向いている人と、働くメリット・デメリット

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 携帯販売に向いている人と、働くメリット・デメリット

こんにちは!株式会社リオルサです。
自分自身がお客様としても関わることのある携帯ショップの販売員。
どんな仕事なのか?どんな人が向いているのか?ふと気になったことはありませんか?
今回は携帯販売員はどんな人が向いているのか?未経験でも可能なのか?をお話ししていきます。


携帯ショップでの販売について:どんな人が向いているのか。


愛知県名古屋市で未経験から転職し、販売業を志す。つまり営業担当としてのスキルが必要になります。
携帯ショップの販売員は、顧客のニーズ(写真や音楽をたくさん保存したいとか、月々の費用を抑えたいとか)を聞き出し、最適な機種やプランを提案し、契約や購入につなげる というのが仕事になるため、販売職というよりは営業職に近い仕事です。

愛知・名古屋という立地上、製造大手が軒を連ねる市街地ですので、営業販売になると、人口当たりの営業マンの率は、非常に低くなります。
ですので、営業職が枯渇している、販売業が人材を募集している話はよくあります。
愛知・名古屋という立地上、製造メーカーが物を作り、それを販売する担当が欲しいということで、転職のコーナーにも多くの営業職・販売業種としての採用枠が用意されています。問題なのは未経験でどのように転職したらよいのかになります。
携帯ショップでは、特別な資格というものは必要ないので、大型の営業マンに必要な有資格・スキル有りという転職情報はあまり聞かれません未経験でもできそうな仕事から、転職を成功させるというのが上手にレールを上がっていく仕組みになります。
販売職には有資格はほとんど必要ないものの、言葉遣いがしっかりしているかや、パソコンのキーボード操作に間違いはないかなどの、基本的なオフィススキルは要求されますので、転職前にこれらのパソコン操作や、顧客対応の基本は学んでおくべきでしょう。携帯ショップへの転職の前に、飲食業などで鍛えておくのも手です。


製造企業からの転職。未経験からショップの販売業へ。そのメリット・デメリット。


愛知・名古屋において、未経験を採用する販売業は、なかなかありません。
つまり、プロ集団としての販売業を求めている企業が多い中、まったくの未経験という履歴書では通用しないのです。愛知・名古屋の製造業の中で働いていると、作業工員として一生が決まってしまうという噂もあります。そのため、販売業への転職では、よりスキルアップを目指した転職を成功させなくてはなりません。
愛知・名古屋での就職活動は基本、製造業はほかの製造業へと向かうのが普通ですが、あえて営業職への転職は、未経験からを採用している企業もほとんどない状況です。つまり、どん欲にも自分の将来を技術職として上げていくために、販売業種としてのメリットもデメリットも踏まえていなければならないのです。

メリットとしては、携帯産業の中ですので、時事に応じたスタイルを踏まえることができること。これは、今の時代のニーズに直結した販売業ですので、トレンドに乗れるというのはメリットになります。

デメリットとしては、製造業では製作一本で仕事が終わりますが、販売では、その営業職としての成績もチェックされますので、自分の仕事を磨いていけなければ、取り残される仕組みになってしまいます。


資格なしの状況から転職。最近よく聞く「スマホアドバイザー」とは。


愛知・名古屋では、スマホの販売業も盛んにおこなわれています。
ただし携帯電話ショップでとなると、未経験からの転職としてのスキルは、かなり難易度が高くなってしまいます。
ただし、愛知・名古屋の中でも、スマホアドバイザーという呼ばれ方をされる担当もいて、そういった担当の仕事を見習ってという、転職の仕方もあります。販売業では通常、仕事の技術そのものを教わったりはなかなかしません。つまり、未経験であるなら未経験であったとしても、仕事を勉強していく努力はかなり必要になります。

スマホアドバイザーって?
お客様にどのようなスマホが一番適しているか、ちゃんとした顧客管理情報をもとに展開していく仕事になります。
また、スマホの使い方がよくわからない という顧客向けに、スマホ教室などのイベントを開催したりもします。
愛知・名古屋の雰囲気として、どの携帯電話でもいいやという顧客やスマホの使い方を誰かに聞かなくても大丈夫という人には、あまりなじみのない仕事かもしれません。

転職というのも、その仕事のスタイルにあこがれてというのが一般的かもしれませんが、しっかりとした業務知識や、顧客それぞれへの対応の仕方など、実戦で勉強していくのが望ましいでしょう。販売業は製造業のようなマニュアル通りにすれば、仕事が完了するだけではない、奥の深さがあります。

スマホアドバイザーの仕事にあこがれるだけではなく、一度自ら現場で鍛えられてみるのも、有望な人材となるには間違いありません。


いかがでしたでしょうか?
携帯販売のお仕事に挑戦するきっかけの一つになれば幸いです。

転職しようかな?と思ったら…まずは愛知求人転職ANVIでお仕事探し!

自分にこの仕事はあっているかな?どうしたら転職活動がうまくいくかな?など
転職活動に関するお悩みやお手伝いは株式会社リオルサにお任せください♪

株式会社リオルサでは
・自己分析のお手伝い
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・面接対策
・履歴書添削
など、転職活動に関するお手伝いを専任のキャリアカウンセラーが行います!

まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を!

 


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/