携帯ショップの販売員で身に就くスキルと気になる給与や仕事内容

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 携帯ショップの販売員で身に就くスキルと気になる給与や仕事内容

こんにちは!株式会社リオルサです。
一口に携帯ショップの販売員といっても、担当するキャリアであったり、店舗の種類だったり(キャリアの代理店なのか家電量販店の携帯コーナーなのかなど)で
仕事内容がまちまちだったりすることもありますよね。
今回は、携帯販売の仕事は?未経験でもできるのか?などをお話ししていきます。


コミュニケーション能力と提案力などが身につく!



愛知県名古屋市において未経験から転職できる携帯ショップでの販売業があります。
まずは、どんな仕事なのか、仕事内容をご紹介していきましょう。

家電量販店などの携帯コーナー共通
スマートフォン販売並びにその他副商材の提案になります。
販促イベントや店頭ディスプレイなどの企画、手書きPOPを採用している店舗ではPOP作成などを行う場合も。

キャリア代理店
キャリア代理店の場合は上記の仕事に加え、スマートフォンや携帯電話などの契約に関する業務(新規購入・機種変更・解約など)と各種サービス内容変更や相談の対応に従事します。家電量販店などの携帯コーナーの場合は解約の手続きや修理の受付などは対象外になります。
また、高齢者など、スマートフォンの扱いに慣れていない顧客のために、スマホ教室などのイベントを開催することもあります。

キャリア代理店でも、家電量販店でも、携帯ショップにおいて仕事を覚えていくまでには流れがあります。
各店舗に配属後、まず最初に座学研修とOJT研修などで基礎知識を確実に学習します。ある程度の基礎知識を覚えた後は操作説明、或いは料金支払いの対応など契約業務限定外の仕事も担当します。
不明点がある場合はその場で先輩スタッフ、もしくは専門窓口に確認すことが可能であるため安心して勤務することができます。次にカウンターにおいて、ユーザーの要件をヒアリングし対応します。最初から個人で手続きをすることはありません。先輩スタッフと教育担当などが同席するため安心です。ある程度1人で手続きなどができるようになった際においては、ユーザーのニーズ或いはライフスタイルなど適した携帯以外の商材提案を行なっていきます。

未経験OKの求人を打ち出している企業が多いからこそ、携帯販売の仕事は研修制度も充実している場合が多いです。
また、お客様に最適な提案を行うために工夫を凝らしたり、使い方をわかりやすく伝えたりするという就業体系により、必然とコミュニケーション能力、及び提案力も身に付いていきます。


なんで人柄や意欲重視の会社が多いの?


愛知県名古屋市の未経験から転職できる、販売業の携帯ショップの求人の多くは学歴不問です。
経験や知識を全く問われることがなく、スマートフォンの知識がない転職者である場合においても問題ありません。

求職者における人柄並びに意欲を重視し採用しています。

なぜ、学歴や経験重視なのではなく、人柄や意欲重視なのか?というと…
携帯ショップが求める人材は、やる気があり営業及び販売の能力を身につけたい求職者が挙げられます。加えて稼ぎたい人或いは人と関わることが好きな求職者自主性があり向上心がある求職者なども挙げられます。

愛知県名古屋市における販売業の携帯ショップでは、営業もしくは業界未経験などの社員が多数在籍し、会社の中心として活躍しています。
活躍中の社員における前職例は「アパレルスタッフ、飲食店、事務職、保育士、パチンコスタッフ、コールセンター、工場など、コンビニスタッフ、アルバイト経験のみ、フリーター」などが挙げられます。

コロナの影響もあり働き方は大きく変化し、1つの収入源だけに固執することはありません。求職者の好きな副業を行いつつ、携帯ショップの業務を行うことも可能です。(ただし、正社員の場合は副業不可であるとか、企業によって詳細な規定は異なりますので、面接時にしっかり確認をしましょう。)

さらに、携帯ショップは更なる事業とエリア拡大を常に目指しています。事業の拡大を目指す上で、向上心のある多くの求職者の力が必要であると考えています。そして他業種と比較して安定した仕事量が可能な業界でもあるため、需要が高くなっていることにより大量募集をかけている企業も少なくありません。

学歴や経験があっても、能力を身に着けたい・稼ぎたいという意欲がなかったり、人とかかわることが苦手であったりする場合はせっかく雇ってもすぐにやめてしまう可能性もあるので、人柄や意欲を重視している企業が多いのです。


気になる!携帯ショップ販売員のお給料や働く場所


実際に携帯ショップの販売員に挑戦してみよう!と思った時まず気になるのは、勤務地やお給料、勤務時間ですよね。
最後の章では皆さんが気になるであろうこの部分をご紹介していきます。

気になる!勤務地
未経験でも転職できる、販売業の携帯ショップにおける勤務地は名古屋市はもちろん愛知県内に多数ある場合があります。
多くのエリアで募集を出している場合は、どこの勤務地になるかは入社が決まってからでないとわかりません。
配属店舗は希望や、求職者の住まいに近い店舗、公共交通機関を利用して1時間前後で通勤ができる店舗などを考慮するケースが一般的で、転勤はあまりありません。
ただし、企業によっては昇進・昇格すると、エリアを統べるポジションに就き、転勤をお願いされるケースもあるので、気になる方は面接時に確認してみましょう。

気になる!お給料や勤務時間
愛知県名古屋市の未経験から転職できる販売業の、携帯ショップにおける勤務時間はシフト制を採用しています。

・勤務時間・
多くの店舗は10:00から19:00まで、または11:00から20:00までの勤務時間になります。
ショッピングセンターのテナントとして入っているキャリア代理店や家電量販店の携帯コーナーなどは、ショッピングセンターや家電量販店の開店時間に合わせて始業という場合がほとんど。
終業時間は、例えばMNP(電話番号をそのままで契約会社を変えるサービス)などの受付を行うコールセンターの営業時間などを考慮して、19:00または20:00など となっている場合が多いです。

・お給料・
携帯ショップの販売員のお給料はどれくらいなのか?転職するうえで気になる部分の一つですよね。
名古屋市内のとある企業の給与例となりますが、どのくらいなのか?ご紹介しましょう。
給与は、月給220,000円から520,000円になり想定年収は2,640,000円から6,240,000円前後。
給与額の詳細を、これまでの経験やスキルなどに応じて決定したり、企業ごとの評価制度によっても変わってきます。
ここに、みなし残業代が含まれるか含まれないかは、企業により異なりますので、求人票をよく確認し、必要であれば面接時に確認しましょう。
他の接客業などの経験などもない、まったくの未経験からの場合、月給20万円前後~と考えるのが適当と思われます。

中には、仕事を探している友人を紹介すると、インセンティブが支給される…なんていう企業もあります。

ここで紹介した勤務時間やお給料はほんの一例。
地域や企業、雇用形態によっても違ってきますので、自分が働きたいエリアで求人を見つけたら、求人票を確認したり、面接までたどり着いた場合は面接時に思い切って質問してみましょう。


いかがでしたでしょうか?
携帯販売のお仕事の求人を探すときに少しでも参考になれば幸いです♪
勤務時間や給与なども一例をご紹介しましたが、企業によって大きく異なってくる部分でありますので、詳しく知りたい部分は思い切って問い合わせを行ってみるのも一つの手ですよ★

携帯販売のお仕事に挑戦してみよう!と思ったら…まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し!

「自分はこのお仕事に合っているかな?」「転職活動はどうやったらうまくいくの?」
など、転職活動に関するお悩みやご相談は株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・自己分析のお手伝い
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・面接対策
・履歴書添削
など、転職活動に関するお手伝いを専任のキャリアカウンセラーが行います★

まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を!


愛知求人転職NAVI
サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/