~今の職場からさらに満足のいく職場へいくには~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › ~今の職場からさらに満足のいく職場へいくには~

こんにちは!株式会社リオルサです。
現在転職をお考えの方・転職活動中の方の中にはエンジニアを目指してみたい!という方もおられるのではないでしょうか?
今回は、数多の種類があるエンジニアの中でも技術系エンジニア さらに未経験からの挑戦をテーマに、体験談を含めお話ししていきます。


~今の職場の不満点、転職するならどんな会社がいいのか考える~


転職を考えているということは今いる会社に不満があるということです。特に何が不満なのかをしっかり洗い出してみましょう。
勤務地が自分の希望にあっていなかったり、未経験な仕事で慣れていない、給料が安い、残業が多かったり残業代が出ない会社等様々です。勤務地は特に地元が強い転職サイトの方が情報量が多かったりします。

愛知県や名古屋中心ならリオルサという職業紹介会社があります。
また、例えば転職サイトでも職種によって情報量に差があります。技術系エンジニアや未経験募集が多い等。ひとまず転職サイトを覗いてみて求人票を見るのもいいですが、志望動機にもなりますので今一度どこが不満なのか、どこを変えるために転職するのかをしっかり洗い出すのが第一です。
それをしないとまた同じような会社に入ったり、こんなはずじゃなかったという事態に多々なります。そうならないためにも自分のやりたいこと、成し遂げたいことを軸に求人票を見てみてください。見方が大きく違ってきますし、次の職場では不満がなく定年まで働ける会社に転職が成功していると思います。
私も転職は3回経験していますし、中には未経験や技術系エンジニア、愛知の名古屋や東京・・・いろんなところにも行きましたし、経験をしました。今では成功していますのでこれを読んでいる方の成功も願っています。
特に愛知県や名古屋は技術系エンジニア求人が多いので、技術系エンジニアで探しているなら今一度確認してみてください。


~転職サイトに登録したらどんな流れになるの?~


転職をしたいとしてどうすればいいのか。
まず今の会社は辞めないでください。やめたい気持ちは分かりますが転職先が決まってから辞めてください。
今の会社を辞めたいから転職活動を始めるのに、なんで?と思いますよね。
退職~再就職が決まるまでにひと月もあかない人もいれば、何か月もかかる人もいます。
何か月もあいてしまう場合、蓄えがあれば再就職後の給与まで難なく生活できますが、そうでない場合は生活に支障が出てしまうことも。
さらに、履歴書に会社を辞めてからの期間が空くと、面接で「なぜ会社を辞めてから期間が空いているのか?空いている期間は何をしていたのか?」などと詳細を聞かれる場合があります。このことをしっかり説明できる理由があるなら別です。

このことを念頭に置きつつ、転職サイトに登録してからの流れをお話ししていきます。

①プロフィールをしっかり埋めよう
私は転職を3回経験しています。全て技術系エンジニアですが全て未経験です。まずは転職サイトに登録したら全てのプロフィールを埋めましょう。
できるだけ詳しく、具体的に。あなたの担当者が変わりにあなたに合いそうな求人を探してくれるのですが、自己紹介欄が適当だとそれなりの求人しかきません。
特に技術系エンジニアではどんな資格を持っているのか、どのようなスキルがあるのかで白黒はっきりしていますのでしっかり書いてください。地元が愛知や名古屋だと特に技術系エンジニアは求人が多いので愛知や名古屋でも勤務地がよければ狙ってみてはいかがでしょうか。

②担当者から求人を紹介してもらおう
担当者からの求人を受けた場合は面接等の試験をして合格すれば入社となります。
未経験でも可能な求人も結構紹介されるので、未経験だからといって躊躇せずに、受けてみてもいいと思います。自分にあった仕事はやってみないとわからない部分も多いです。

面倒だと思わずに本気で転職活動を頑張りましょう。愛知県名古屋は特に転職活動がやりやすいので挑戦してみてください。


~私が転職を繰り返して今の会社で転職成功した話~


私は1社目は正社員の人材派遣会社でした。それも大手で未経験OKの技術系エンジニア部門にいました。
愛知県名古屋中心で、他社へ派遣されてお仕事をするのですがとにかく給料が安く、引っ越しも多いためお金が全然ない状態が続きました。急に辞令が出て、愛知や名古屋から東京に赴くために引っ越ししていた記憶がありますし、給料は手取り13万円でボーナスも手取り15万円くらいでした。
これではいけないと思い、愛知県の名古屋からこれまた技術系エンジニアですが未経験OKの製造業に転職します。勤務地、給料面が不満だったので解消できる会社を探していたら、地元の兵庫で油圧ショベルの製造が、契約社員でしたが自分にマッチしました。それから3年で契約期間も終わり、また契約社員で半導体工場の設備保全を経験しました。これも技術系エンジニアですが未経験です。正直未経験の仕事でも意外とできます。

注意点としては、正社員登用制度があっても契約社員から正社員になることが難しい会社もあるということ。
正社員になるための基準が実は高いとか、会社が必要とする評価基準に達していないとか、転居を伴う転勤に前向きでないとか、理由は様々ですし、正社員登用されなかった場合に特に説明があるわけではありません。
このこともあり、現職である大手鉄鋼会社の正社員求人にに転職サイトからエントリーしました。今では給料も満足がいくし、地元で根付いています。なにより正社員なので将来の不安も少なく、私の転職活動はこれで終わりました。こんな私の転職活動ですが、少しでも参考になればと思います。


当社を利用してくださった経験のある方からの体験談を交えたお話し、いかがでしたでしょうか?
最後に注意点として挙げてくださった、正社員登用ですが、全国展開の企業での場合、「正社員は転居を伴う転勤が可能であること」を条件にしている場合もあります。
地元でのみお仕事をしたいのか?全国各地で様々な出会いや経験をしたいのか、そのあたりも気にしながら転職活動をしてみると良いですね♪

未経験OKのお仕事情報も多数掲載中♪転職しようかな?と思ったらまずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し!

自分にはどんな仕事が向いているかな?
こんな経歴や資格があるんだけど、エンジニアになれる?
面接でどんなことを伝えればいいの?
など、転職活動に関するお悩みのご相談や解決は株式会社リオルサにお任せください♪

株式会社リオルサでは
・自己分析のお手伝い
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!

まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を★


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/