ステップアップも狙える製造業!~自動車製造業のアレコレ教えます!~

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › ステップアップも狙える製造業!~自動車製造業のアレコレ教えます!~

こんにちは!株式会社リオルサです。
愛知県の製造業といえば、パッと思い浮かぶのは自動車製造ですよね♪
今回は、製造業の中でもさらに!自動車製造をピックアップしてアレコレお話ししていきます!


■求人以外にも職場を知ることができるのが自動車業界の魅力


転職が当たり前になりつつあります。終身雇用の時代は遠い昔に過ぎ去り、今いる会社、職場から次の活躍できるところに職場を変えることが普通になってきています。経験、未経験は関係なしですね。
ここ愛知、名古屋においても転職を真剣に考えている人が沢山います。
愛知、名古屋といえば自動車産業の集積地区であり、世界O.1の自動車メーカーを筆頭にその関係会社、協力会社、そしてそれぞれの会社の下請け会社等も含めて、いわゆる自動車産業そしてそれに付随する製造業があり、当然それについている人が沢山います。新しく仕事をみつける、つまり転職しようとした場合、条件さえ選ばなければ比較的地方都市に比べて求人が見つかるものです。

工場見学ができる
ただ同じ働くならば、条件のよい製造業、今の職場より働きやすいところということになります。手を上げる前に、どんな仕事をすることになるのか、自分の目で見てみたいものです。
どんな仕事をすることになるのか なんて、事前に詳しく知ることができる機会はなかなかないのですが、ここ愛知、名古屋の自動車産業の製造業においては、就職希望の人たちのために工場見学というものを定期的に実施しています。人間、だれでも知らないこと、未経験なことに関しては不安があり、ましてや今後一生はたらくことになる職場がどんなものかは、事前に知っておきたいものです。

どんな部分がみられるの?
工場見学においては、一般的には各工場で行われている実際の生産ラインの一部の様子や最新技術の見学ができるようになっています。
たとえば、大手の自動車メーカーでは最新の車両に試乗したり撮影をしたりしたあと、バスツアーにより実際の組み立て工場や溶接工場などを訪れて、その会社の高い技術とシステムを生で見ることができるようになっています。未経験の内容を先に知ることで転職希望の人たちには、とても参考になる内容と言えるでしょう。

転職しようと考えているときに工場見学実施の情報を見つけたら、ぜひ活用してみましょう!


■自動車関連産業は未経験でも挑戦しやすい


愛知、名古屋といえば自動車産業の集積地区であり、地域、地区、街の旗艦産業であるのは間違いないです。
そうした自動車製造業では、だいたい6つの工程で仕事が進んでゆきます。

自動車製造の主な工程
プレス・溶接・塗装・エンジン製造・組み立て・検査の6つに分かれて、自動車は組みあがってゆくのです。
OJTが着実になされて、未経験者を一定期間で製造業としての戦力に仕立て上げるようになっています。
新しい人材をいかに短い期間で、いかにモチベーション高い状態で、使える戦力にするかということに各会社、各企業、各部門は非常に神経をめぐらせています。志高く入ってきた転職者の離職率を減らすこと、逆に言うと定着率を高く保つことは最終的に会社としての一つの目的にすらなりつつあります。

求人内容に変化が出ている
愛知、名古屋といえば自動車産業のメッカであり、当然多くの求人案内が多く出されていますが、その内容にも変化が起きてきています。
ひと昔前は、簡単な仕事内容・給与・福利厚生・勤務時間だけというのがほとんどでしたが、未経験者に対して製造業の内容について具体的に説明するのと同じくらい、給与、福利厚生について記載もあり、先輩社員たちの生の声なども沢山記載されています。
というのも、今の時代の求職者さんたちは「とにかく具体的に仕事や会社のことを知りたい」と考える人が多いため。
工場見学ができることや、求人で記載されていることから読み取れる部分で「転職した後、長く続けられるかな?」「本当に自分にできるかな?」と実際に自分が働いているところをイメージしてもらいやすいように、企業側も工夫しているのです。

 


■待遇・福利厚生が充実していることも多い


愛知、名古屋といえば自動車をはじめとする製造産業の集積地区。
世界O.1の自動車メーカー以下多くの自動車産業があり、そしてそれに付随する製造業があり、そのそれぞれのところで転職者を受け入れて、要員強化を行っています。

未経験者も安心の待遇
未経験者がいわゆる製造業のラインに立たされた時に、他の人たちの迷惑にならないかということは非常に気になるところではあります。そこは、きちんと企業、会社、部門がきちんと考えているので安心できます。基本的に大概の転職者はライン作業については、未経験者であるので、そうした未経験者でも働きやすいように工夫がしっかりとなされています。

ステップアップの制度がある場合も
最初は簡単な単純作業場ばかりでも、経験を積むことでほかの仕事を任されることもあり、未経験から始めたとしても、きちんと努力していけば、ステップアップが可能なように仕組みが整備されていることが多いです。はいって、すぐに辞められると雇うほうとしては非常に困るからです。このことは、名古屋、愛知に限らず未経験者が多い、製造業では全国的に同じだと言えるでしょう。

福利厚生も充実していることが多い
自動車製造業はおおむね福利厚生が充実しているところが多いです。具体的には、寮や社食を利用できたり、製造業特有の想定外のボーナスが入金されたりと、福利厚生が充実しています。これは、他業種への転職ではなかなか無いことですし、愛知も名古屋ならではのことがらでもあり、このような利点はぜひ使える間に利用すべきでしょう。

このように、自動車製造業は働きやすい環境が非常に整備されています。
自動車業界のみならず、工場勤務事態が初めてでも工具の名称・使い方から教えてくれることも。
全く別の業界からでも働ける環境が整っていますので、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?


自動車製造業について、なんとなくおわかりいただけたでしょうか♪
・未経験でも始めやすい(研修が充実している)
・ステップアップもできる
・福利厚生が充実している
・工場見学が定期的に実施されている
など、製造業の中でも割と優遇されている部分が多いんですね^^

そんな、製造業・自動車製造のお仕事に挑戦してみよう!と思ったら、まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し!

なかなかいい仕事が見つからなくて… 自分にできるかな? 経歴を活かせるかな? 面接でどんなことを聞かれるんだろう?
など、転職活動に関するお悩み・ご相談は株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を★

 

転職・就職活動に役立つイベントを定期的に開催しております!
InstagramTwitter愛知求人転職NAVIコラムページで情報発信中です★


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/