転職体験談:医療業界から製造業へ!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職体験談:医療業界から製造業へ!

こんにちは!株式会社リオルサです。
皆さんは、製造業界へ転職した経験のある方の体験談って聞いたことありますか??
初めての就職が製造業だった→そこから他業種へ転職 というのはネットでも多く見かけますよね。
今回は、転職エージェントを利用して、医療業界から製造業に転職された方の体験談をご紹介します!


コツコツ作業が好きな私が、医療業界から製造業へ転職


初めまして。私は愛知県名古屋市に住んでいた頃、未経験から製造業へ転職した経験があります。
今回は私の実体験をもとに、製造業の魅力や、働きがいについてお伝えしようと思います。
製造業に興味がある、これから転職しようと思っている愛知県名古屋市にお住まいの方は、ぜひ参考にして下さい。

私は愛知県名古屋市にて、医療関係のお仕事をしていました。
医療職は、人の命を扱う責任重大な仕事です。人と関わる機会も多く、充実しながらも、毎日忙しく過ごしていました。
しかし、ある日私は配置換えで移動した病棟で、当たりのキツいスタッフや患者とやりとりするうちに、徐々に疲労が蓄積し、精神共に参ってしまい、転職を決意したのです。
転職することになったものの、ずっと医療現場で働いてきたので、他にやりたいことはすぐには思いつきません。
そんな中、転職エージェントサイトを何気なく見ているうちに、未経験でもOKの工場現場の仕事案内が目に止まりました。

もともと私は、一人で黙々と取り組める作業が好きでした。また、前職での経験から、人を接触する回数が多すぎないところに転職したいと考えていました。
案内を見た時、
「未経験な職種だし不安だけど、もしかしたら向いているかも!」
と思い、まずはサイトに登録してみることにしました。


製造業内容と勤務体制。未経験でも大丈夫なのか?


転職エージェントに登録し、早速担当者の方とお話をしました。
愛知県名古屋市に住んでいること、前職について、退職理由について、未経験でも可能であること、次の転職先に求めること、お給料、休日など、少し欲深すぎるかな?と思うくらい、条件を提示しました。担当者の方はとても気さくで話しやすく、お話を聞いてくださいました。

そこで提案してもらったお仕事は、愛知県名古屋市にあるパン製造業の会社
私の条件は、地元の愛知県名古屋市を離れたくないことと、前職での経験から、人と関わる機会が多すぎないこと、夜勤がないこと、でした。
幸い、希望条件に合う仕事が見つかり嬉しかったことを覚えています。

見学し、面接を行い、晴れて製造業の仕事に就くことができました。
未経験でも大丈夫か不安がありましたが、上司や同僚に恵まれ、すぐに仕事を覚えることができました。
転職してからは、休日は交代制ですが、希望通り夜勤がなく安定した生活リズムを送れるようになりました。残業は少しありますが、前職より少なくなりました。そのためお給料は若干減りましたが、全体的に見て、待遇には満足しています。また、最初は未経験ですが、働いているうちにスキルが上がっていく実感があり、製造業にやりがいを感じていました。


製造業をやってみて良かった!工場勤務の魅力


以上が私の体験談になります。
愛知県名古屋市は、人口も多く、製造業での未経験がOKの転職先はたくさんあると思います。
また、私と同じように、一人でコツコツ進める作業が好きな人、大勢より少人数でコミュニケーションを取りたい人(もちろん、就職先では大人数での職場もあります)には特に向いている職業だと思います。
また、ひとえに製造業と言っても、様々な種類があります。
食品、部品、ライン作業、半導体、車の部品、などなど、自分の興味がある内容がきっと見つかると思います。
また、未経験の職種にチャレンジしたい!という好奇心旺盛な人にもうってつけだと思います。きっと、自分の好きなこと、キラキラ輝ける職場があるはずです。

ある特定の地域に特化しているサイトでは、他のサイトに比べ紹介してもらえる件数は多いと思います。
私と同じように愛知県名古屋市に住んでいる人は、是非転職サイトの利用を検討してみてください。私は現在、結婚を期に愛知県名古屋市を離れてしまいましたが、また機会があればもう一度製造業で働きたいと思います。
皆さんも、未経験の転職だと不安はあるかと思いますが、勇気をもって一歩踏み出して、理想の職場で充実した毎日を過ごしてください。


あまり見かけることのなかった製造業への転職体験談。
筆者様、ご寄稿ありがとうございました♪

結婚を機にお仕事を辞め、名古屋からも離れてしまわれたようですが、製造業に転職したことにより充実した日々を送ることができたのですね。
皆さんもこの体験談を寄せてくださった筆者さんのように、自分の好きなこと・キラキラ輝ける場所を、製造業界で探してみてはいかがでしょうか?

体験談で筆者さんがご紹介してくださった地域特化型の転職サイトといえば愛知求人転職NAVI
名古屋市はもちろん、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の東海地域に特化しています。
未経験からでも挑戦可能な求人情報を多数公開中ですので、ぜひお仕事探しにご活用ください!

さらに!地域特化型の転職エージェントといえば株式会社リオルサ
転職・就職に役立つイベント開催のほか、あなたに合ったお仕事探し、自己分析のお手伝い、履歴書添削、面接対策など
サポートを専任のキャリアカウンセラーが全力で行います★

転職エージェント株式会社リオルサをご利用ご希望の方は
ご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を♪

イベント情報のお知らせはInstagramTwitterコラムページで行っております★


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/