転職体験談:経験者が語る!介護タクシードライバー

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職体験談:経験者が語る!介護タクシードライバー

こんにちは!株式会社リオルサです。
タクシー業界で働きたい とお考えの皆さんの中には、介護タクシー運転手に挑戦してみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
介護のお仕事に携わりたいけれど”介護職”はできる気がしない…という方もおられるのではないでしょうか?
今回は、実際に介護タクシーのお仕事経験がある方が体験談をお寄せくださったのでそちらをご紹介します♪


これからは介護タクシードライバーだ!と転職を決意


高齢化社会のトッププランナーである日本では、今までになかった高齢者向けのサービスにおいてビジネスチャンスが生まれています。
愛知県名古屋市に住みやりがいがあり稼げる仕事を探していた私は、未経験の介護タクシーに可能性を感じ転職先として興味を持ちました。
愛知県名古屋の地元でタクシードライバーに転職を考えていたものの、これからは介護タクシードライバーだと考え、リストラをきっかけに未経験で介護タクシードライバーに転職したのです。
車の運転が好きですし、車自体も好きでタクシードライバーだけでなくドライバーという職業への憧れは子供の頃からありました。
愛知県名古屋で介護タクシードライバーをやっていて未経験でも成功しているのは、話し好きでよく笑っている人だという話を耳にして不安はあったもののいけるのではないかとチャレンジを決めたのです。それだけでうまくいくわけではありませんが、実際に転職し介護タクシードライバーになり周りを観察してみるとかなり当たっていると思います。
介護タクシードライバーは、目的地までお客様を運ぶだけでなく、快適さと安心を提供する接客業です。明るくて聞き上手であれば介護タクシードライバーに向いているといってもいいでしょう。


必要になる資格は2つあるものの、真剣に取り組めば必ず取得できる


日本は高齢化社会から超高齢化社会へと移行しつつあり、愛知県名古屋市でも介護タクシーが必要不可欠になりつつあります。
希望に燃えて未経験から介護タクシードライバーに転職した私に、まず必要となったのは資格です。
未経験からの介護タクシードライバー転職ながら私は開業を選びましたが、開業にしろ雇用にしろ普通自動車二種免許と介護職員初任者研修の2つの資格が必要となります。

愛知県名古屋市で普通自動車二種免許を取得する場合、ハローワークで申請すると教育訓練給付金が支給されることを知り、未経験から転職し開業の私は費用を抑えるためしっかり申請しました。教習所によっては受け付けていないところもあるので、教習所選びの際には注意して下さい。
普通自動車運転免許も愛知県名古屋で取りましたが、ニ種は受講生が少ないため適当に聞き流すというわけにはいかず、真剣さが増してかえって良かったようです。
介護職員初任者研修は介護のための基本ですからボリュームはありますが、インターネットの無料講座でスムーズに学べました。
未経験で転職ですから2つも資格が必要と考えると大変そうですが、真面目に取り組めばよほど向いてない人以外は愛知県名古屋市民ほぼ全員が取得して介護タクシードライバーになれるはずです。

中には、普通車免許さえ持っていれば入社後に二種免許も介護職員初任者研修も取得させてくれる会社もあるようなので、これから介護タクシードライバーに挑戦してみようという方は、私が選んだ”開業”ではなく、そういった会社も探してみるといいかもしれません。


介護タクシードライバーを始めて気づいたこと


愛知県名古屋で未経験転職ながら介護タクシードライバーとして働き出し、やりがいを感じながら大変さもわかってくる中で気づいたことがあります。
同業の介護タクシードライバーはライバルではありますが、仲良くしておいたほうがいいということです。
未経験転職でなくても開業の場合1台であったりもしくは台数が少ないですから、予約の時間が重なってしまうとリピートのお客様でも断らざるをえない場合があります。そんな時、愛知県名古屋市内の融通を利かしてくれる信頼できる同業者を紹介するのと、ただ断るだけとではお客様の心証が違ってくるのです。
私の場合は何度もリピートして気さくに接してくださる方には、「時間をずらしてもらえないでしょうか」とか「日にちを変えてもらうと助かるのですが」などの提案をしてスケジュール調整していますが、すべてのお客様に気軽に提案できるわけではありません。
同業者と仲良くしておくことの利点はお客様の心証だけではありません。
同業者がスケジュール調整の難しい時などには、お客様をご紹介していただけるというメリットもあります。

さらに、愛知県名古屋で未経験転職組の介護タクシードライバーとして、強くおすすめしたいのは民間救急認定の取得。民間救急認定を受けていると病院や介護施設の信頼を得やすくなり、数ある同業他社の中から選んでもらいやすくなるのです。
看護師さんに聞いたところなんとなく安心感があるから選ぶとのこと。夜間対応可なら更に良いということでした。


いかがでしたでしょうか♪
投稿者さんはタクシー会社への就職ではなく、開業をする方法で介護タクシードライバーへ転職されたようですね。
就職でも、開業でも、やりがいのあるお仕事であることには変わりありません。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

体験談の中で二種免許・介護職員初任者研修・民間救急認定3つの資格が出てきましたね!(民間救急認定は”市民救急員”と呼ばれることもあります)
自ら転職前に取得しなくても、タクシー運転手の経験を積みながら取得できる会社があるんです!
「え、ほんと??」と思われた皆さん!愛知求人転職NAVIでお仕事検索してみてください♪

また
「介護タクシードライバーに挑戦してみたいけど自分にできるかな?」
「自分の経歴は活かせるかな?」
「ほかにも自分にできそうな仕事はある?」
「どんな風にアピールしたらいいのか教えて!」
など、転職活動に関するご相談やお悩みは、株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書、職務経歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずは、ご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を★

また、当社では就職・転職活動に役立つイベントを定期開催しております♪
イベントやお役立ち情報はInstagramTwitterコラムページで情報発信中です!!


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/