後悔しない!初めての転職活動を成功させる方法。

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 後悔しない!初めての転職活動を成功させる方法。
転職する!と決めたけれど、どうやって進めたらいいのか不安。初めての転職活動だからこそ、自分に合った職場に転職したい。転職活動をしている方、これから始める方に、後悔しない、転職活動方法をお伝えします。

【目次】

1. 「こんなはずじゃなかった」とならないために

名古屋での転職を考えている人の中には、初めての転職というかたも多いと思います。そこで名古屋における転職活動のコツについて紹介していきます。

まず転職先を探し始める前に、「自己分析」をしてみましょう。自分がどのようなタイプの人間で、どのような長所、また短所を持っているのかを整理していきます。そのうえで、自分に向いている業界や職種を考えてみましょう。初めて転職活動をするときは、面倒でもこのような自己分析をすることが大切になります。時間をかけて自己分析を行うと、自分に向いている業界や職種が見えてきます。

そのうえで転職先を探し始めると、働き始めてから「こんなはずじゃなかった」と思う場面が少なくなるのではないでしょうか。前職で自分が輝いていた場面や、同僚に褒められたことなどを思い出すといいかもしれません。例えばあるプロジェクトを任されて、メンバーをまとめることに成功したという体験がある場合は、コミュニケーション能力の高さが長所だという自己分析ができるかもしれません。

だとすれば、コミュニケーション能力を生かせる転職先を探すことで、自分の長所を生かすことができます。名古屋で初めて転職活動をするときは、まず自己分析をしてみましょう

2. オススメの転職サポートサービス

名古屋で初めて転職活動をするときは、まず自己分析をして、自分に向いている会社の傾向をハッキリさせます。それから名古屋市内の企業の転職情報をチェックすると、より自分に向いている企業を探すことができるでしょう。

ただし、自己分析が苦手だというタイプの人もいるかもしれません。このような人は、転職サポートサービスを利用することをおすすめします。転職サポートサービスとして主流になっているのが「転職サイト」「転職エージェント」になります。中でも転職エージェントを利用すると、スタッフのサポートを受けながら転職活動を進めることができます。

初めて転職をする人は、自己分析が必要だと言いましたが、転職エージェントを利用した場合、エージェントのスタッフが代わりに向いている業界や職種を見極めて、求人情報を紹介してくれることもあります。転職エージェントに登録すると、担当スタッフによる面談が行われます。直接会って話をする場合もありますし、リモートの場合もあります。この場で、自分の希望や、前職、長所や短所などについての聞き取りをしてもらうと、スタッフ側が名古屋の求人の中で、相談者にぴったりの求人を紹介してくれるかもしれません。これなら初めての転職活動でも問題なく自分に合う求人をみつけることができるでしょう。

キャリアカウンセラーがあなたのお悩みや面接の準備など、転職をサポートしてくれる!こちらをクリック→株式会社リオルサ

3. 転職エージェントを利用するメリット

始めての転職活動の場合、自分に本当に合っている業界や職種を見極めるのが難しいものです。そこで自己分析を行い、自分に向いている求人を見分けられるようにしましょう

それも難しい場合は転職エージェントを利用してみましょう。転職エージェントを利用すると、担当スタッフによるマッチングサービスを享受することができます。名古屋市内のぴったりの業界、職種の求人を探して、提案してくれます。提案された名古屋の求人の中で、働いてみたいと思う職場があった場合は、応募して見るといいでしょう。

転職エージェントを利用するメリットはマッチングだけでなく、初めての転職活動をサポートしてくれる点にもあります。初めての転職活動の場合、履歴書の書き方、面接時の対応の仕方など、何かと分からないことが多いと思います。転職エージェントを利用すると、担当スタッフが履歴書の効果的な書き方を指導してくれることがあり、また面接時の対応の模範例などを指導してくれることもあります。

愛知求人転職ナビなら、あなたに合った業界や職種が見つけられる!

このように手取り足取り初めての転職活動をサポートしてくれるため、転職に関する知識を持っていない人でも、名古屋市内の良い転職先を見つけることができ、自分に合った職場に就職しやすくなりますよ!

リオルサは様々な悩みを抱えた方の転職をサポートしています。国家資格キャリアコンサルタントを保有しているコンサルタントが自己分析・フィードバックをしながら転職活動を支援していくので、初めての転職活動をしっかりサポートします!

まずはお気軽にご相談下さい♪