タクシードライバーへのチャレンジをためらわせるデメリットは大したことなし

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › タクシードライバーへのチャレンジをためらわせるデメリットは大したことなし

こんにちは!株式会社リオルサです。
免許を持っているし、活かせるお仕事ないかな?と考えた時、
宅配業者のドライバーなどのほかに出てくる業種の一つとして、タクシードライバーがありますよね♪
とはいえ、ニュースなどでトラブルの情報を目にしたり、ネットで検索すると対応が大変そう…
自分がトラブルに巻き込まれたらどうしよう…など、なんとなくチャレンジをためらってしまうことも…。
働く上ではメリットもデメリットも知っておくことが大切!ということで
今回は見聞きするトラブル・トラブル対策・タクシードライバーを続けるポイントなどをご紹介していきます!


ドライブレコーダーの普及によりお客さんとのトラブルは減少傾向


愛知県名古屋市でタクシードライバーへの転職を考える時、二の足を踏ませるのはなんとなく聞いたことがあるデメリットです。
未経験で始めて道をよく知らないと、お客さんに怒鳴られるとか、酔っぱらいに絡まれるとかいうものがあります。
未経験で転職してもデメリットは克服できるという安心感があれば、タクシードライバーへのチャレンジのハードルも下がるはずです。実は会社ごとにしっかりとトラブル対策を講じてくれているので、デメリットは容易に克服できます。
悪い話だけ見聞きして嫌になってタクシードライバーへの挑戦を諦めるのはまだ早い!案ずるより産むが易しと思えるようなデメリット対策を紹介しましょう。

お客さんとの間で何かしらのトラブルが発生した場合に、タクシードライバーに何ら非のないことを証明するために役立つのがドライブレコーダーです。
車内での器物破損や暴力、料金を払ったと言い張る酔っぱらいなど、様々なトラブルで証拠となり法的措置を取ることも可能となります。最近ではドライブレコーダーを設置するタクシー会社も増えており、未経験で転職であれば会社選びの際にドライブレコーダーを設置している会社を選ぶと安心です。ドライブレコーダーの普及に伴って、愛知県名古屋市でのタクシードライバーへの難癖や暴力は減少傾向にあると捉えていいでしょう。
悪いことを企む人、トラブルを起こしてしまう人というのは、証拠や記録が残されるのを嫌がるので十分な抑止力になっていると言えます。
交通事故対策としてだけではなく、安全にもドライブレコーダーは一躍かっているのです。


生活リズムや体力面は質の良い睡眠でカバーしよう


未経験でタクシードライバーに転職する場合に気になることの一つに、体力的にきつくて隔日勤務や夜勤などで生活のリズムが変わり体調を崩すのではないかというものがあります。
どんな仕事にも向き不向きがあり、すべての人が未経験でタクシードライバーに転職してうまくいくとはかぎりません。愛知県名古屋市で未経験でありながらタクシードライバーに転職して順調に行っている人もたくさんいますが、目にしたり耳にするのはうまくいかなかった人の意見が多いのです。順調にタクシードライバーを続けている人は、それを積極的に自慢したりはしないためあまり目にしないだけで実はたくさんいるのです。

体力的にきついと感じたり生活リズムの変化で体調を崩す一因となっているのは睡眠の質の低下です。睡眠の質を維持向上させることができれば、愛知県名古屋市で未経験ながらタクシードライバーに転職してもきついと感じたり体調を崩すということは回避できます。
朝起きた時に陽の光を浴びてセロトニンを増やすと快眠できるなどの睡眠の質を高めるための生活習慣情報や自分にあった枕や布団の選び方などの情報を集めて実践するのです。睡眠分析アプリなどを利用して今現在の睡眠の質を知ることから始めましょう。

それでも生活リズムが変わってしまうことが不安という方は、日勤だけ、あるいは夜勤だけという勤務時間を設けている求人・タクシー会社を探してみると良いかもしれません。


深い呼吸を意識することで長いタクシードライバー業務でも集中力を維持


愛知県名古屋市のタクシードライバーは、お客様を目的地まで安全に届けることが求められますが、未経験で転職だからと人一倍気をつけていても違反や事故のリスクから逃れることはできません。長時間の運転は目や体の疲れを少しずつ蓄積させ、集中力も低下し思わぬ判断ミスが違反や事故に繋がりかねないのです。違反や事故はお客さんを危険な目に合わせてしまうかもしれませんし、免許停止や罰金、車の修理費用など数多くのマイナスが自身に降りかかることになります。経験を積んでも気をぬくことはできず、プロドライバーも初心者ドライバーも常に違反や事故のリスクと隣り合わせなのです。
しかし、タクシー運転手だから違反や事故のリスクがあるというわけではなく、家族での外出や仕事の通勤などで運転する場合も同じ。
仕事でもプライベートでも違反や事故のリスクをいかに減らしていけるのか?自分自身でも対策を講じることで、タクシー運転手だからとプレッシャーを感じることも軽減できます。

未経験からタクシードライバーを始めたなら、長時間の運転で集中力をとぎらせないように心がける必要があります。
待機時間や運転中も呼吸することを意識して、深い呼吸を心がけるようにして下さい。深く呼吸するようにするだけで頭がスッキリしてきて集中力は増してくるのです。ヨガや丹田呼吸法などの呼吸法の指南はインターネットのサイトでも書籍やYou Tubeでもたくさんありますから、好みのものを見つけて集中力向上・持続に挑戦してみましょう。
呼吸法だけ気を付けていても、疲れがたまっていては意味がありません。
休憩時間はしっかり休憩する 質の良い睡眠を心がけ、寝不足で業務に従事しないなどできる対策をしっかりと行っていくことが、タクシードライバーを続けるポイントです。

会社によっては、仮眠室を設けてあるところも多く、特に夜勤や長時間勤務の場合は一旦営業所に戻ってきてしっかりと休憩をとることができるようになっていることもあります。自分で見つけた集中力向上・維持の方法のほか、会社の制度や施設も活用していきましょう!


テレビやネットで見る情報のインパクトが大きいあまりにどうしてもデメリットの部分が印象に残ってしまうもの。
ネットで検索しているだけでは、どうしてもデメリットの部分にしか目に行かないときもありますよね。
そんな時は、プライベートでお客さんとしてタクシーを利用した際に、運転手さんに「この仕事を始めてよかったことは何ですか?」など、気になることを聞いてみるというのも一つの手ですよ♪
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

タクシードライバーに挑戦してみたい!と思ったら、まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し!
メリットいっぱい!働きやすい企業の求人もたくさんありますよ♪

自分はタクシードライバーに向いているのかな?どうしたら採用につながりやすい?など
転職に関するお悩み・ご相談は株式会社リオルサへ!

株式会社リオルサでは、
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはご予約フォームや0120-21-4510からお気軽に面談予約を★


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/