製造業に挑戦!どんな感じのお仕事?

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 製造業に挑戦!どんな感じのお仕事?

こんにちは!株式会社リオルサです。
お仕事探しをしているとき”未経験OK”で探すと必ずと言っていいほど出てくる製造業系の求人
いっぱいい出てくるし、自分の求める条件にもなんだか合いそうだし、やってみようかな?
と思っても、やっぱり応募前にある程度情報は知っておきたいモノですよね♪
今回は、製造業ってどんなお仕事なのか?どんなメリットがあるのか?お寄せいただいた体験談を交えてお話ししていきます!


製造業ってどんな仕事?


愛知県や名古屋間には未経験でも転職することができる工場勤務のお仕事があります。

体力系のものから、体力に自信のない方もできるものなど種類が豊富
車の製造であったり、重量物を取り扱うイメージも多い工場勤務。体力に自信があると言う方は、転職先として候補と考えてみてもいいかもしれません。特に学生時代に運動部などで体を鍛えていたと言う方にとっては、体力重視系の工場も向いているかもしれません。
詳細な業務内容や取扱製品は工場によって違いがあり、中にはボタン電池ほどの小さいものを取り扱ったりすることも。
小さい部品・製品の工場や、半導体など機械に関する工場の場合は、もくもく・コツコツ作業 手芸などの手先を使う作業が好きな方や、体力に自信のない方にも向いています

未経験者でも始めやすい
愛知や名古屋にはたくさんの仕事がありますが、その中でも未経験でもできるような仕事は、限られてきてしまいます。
工場勤務と言うのは、未経験OKな会社がほとんど。また、時給が良いところもあるので、短期的に集中してお金を稼ぎたいと言う方にも向いているかもしれません。スケジュール的にたくさん仕事ができると言う方は集中してシフトを入れて、短期的に稼ぐと言うことも可能です。

自分の働きたいスタイルや、内容等と照らし合わせて、ぴったりとくれば応募してみてください。


工場勤務のメリットとデメリット


愛知や名古屋には未経験でもできる工場勤務のお仕事がたくさんあります。

メリット①スケジュールが組みやすい
工場でのお仕事は、シフト制になっていたりするので、スケジュールなども組みやすいのではないでしょうか。朝の仕事や、昼、夜と時間ごとに区切られており、交代制となっているところがほとんどです。そのため、朝だけ入りたい方もいれば、夜だけ仕事に入りたい方なんかも、候補として工場勤務は働きやすい場所かもしれません。時間を選んで働きたい方には転職先としてもおすすめです。

メリット②資格がいらない
特に何か資格や技術が必要なわけではないので、誰でも働くことができます。
完成製品の移動や、部材の移動などでフォークリフトやクレーンを使う仕事の場合は資格が必要ですが、入社時には何も資格がなくても
働きながら資格を取らせてくれる企業もあります。
資格取得に挑戦してみたいという方の転職先としても検討してみても良いかもしれません。

デメリット 工場によっては体がキツイ
体力勝負であったりするので、人によってはきついお仕事かもしれません。あまり体力仕事は向いていないと言う方はやめておいた方がいいかもしれませんね。
ただ、筋トレが趣味!体を使う仕事がしたい!という方には体力仕事=メリットになる場合も。

どんな仕事にもメリットもあればデメリットもあるもの。
「こういうとことがデメリットだよ」といわれるものでも、人によってはメリットになっている部分もあります。
気になる求人があったときには、この仕事は自分にとってメリットの方が大きいのか?という点に注意しながら内容を確認してみましょう。


工場勤務に挑戦してみてよかったことと辛かったこと


実際に工場勤務に挑戦してみてよかったことつらかったことを経験者さんにお伺いしました。

眠くてつらかった
今まで日勤の時間帯しか働いたことがなかったので夜間勤務がつらかったですね。
私が入社した工場は夜勤もあるので、夜勤でシフトが入った場合は、どうにか眠気をこらえながら仕事をすることに。
途中で、仮眠の時間も挟んであったりしますが、よく眠れなかったり、寝付きが悪いどころか、眠れない時もあり、寝ても疲れが取れていないような感じのときもあったりしました。

特別な知識や経験がなくても仕事を覚えられた
私の勤務する工場ははライン作業・単純作業なので、慣れてしまえば楽。
入社したときには工場勤務に関する知識も経験も全くありませんでしたが、丁寧に教えてもらえたのですぐに仕事に慣れることができました。
工場は、慣れてくれば働きやすいと感じるのではないでしょうか。企業や部署によっては覚えなければいけないことはたくさんありますが、慣れてしまえば大丈夫です。

夜勤のある工場でも、研修期間中は日勤のみであったりするところがあるので、応募する前に「この工場は最初からいきなり夜勤があるのか?」「日勤と夜勤のサイクルはどのようになっているのか?」など、勤務時間をよく確認しましょう!
また、ほかの県で工場の仕事をしていた方けれど、愛知や名古屋の工場に転職した という方や、いったん工場勤務から離れたけれどやっぱり待遇や仕事の覚えやすさなどメリットがいっぱいあったのでまた工場で働きたい と復帰する方もいるなど、あえて工場勤務ばかりを選択する方もいるほど働きやすい環境が多いんです♪

愛知県や名古屋市には未経験でも働ける工場勤務のお仕事がたくさんあるので、興味のある方はぜひ応募してみてくださいね。


どんなお仕事でもそうですが、やっぱり工場勤務にもメリット・デメリットは多いのですね。
転職体験談:見知らぬ土地で未経験から製造業に挑戦で筆者さんがおっしゃっていたように、先輩にも同期にも未経験入社の方が多いことで仲良くなるきっかけにもなったりしますし、自分にはどうしても妥協できないデメリットの部分に関しては多少目をつぶっても良いのかもしれません。

とはいえ、やっぱり自分にとってメリットの多い職場で働くのが一番!!
自分にあった職場はあるかな?どんな求人があるかな? お仕事探しは愛知求人転職NAVIから♪

条件に合う仕事がなかなか見つからない 資格がなくてもできる仕事はある? 自分の経歴はどう活かせる?
など、転職に関するご相談・お悩み・サポートは株式会社リオルサへお任せください!

株式会社リオルサでは
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはご予約フォームまたは0120-21-4510からお気軽に面談予約を★

また、転職・就職に役立つイベントも開催しています♪
InstagramTwitterコラムページでお役立ち情報のほかイベント情報配信中です!


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/