転職体験談:製造業は長く続けられる、誇るべき仕事です!

愛知求人・転職NAVITOP › お役立ち情報 › 転職体験談:製造業は長く続けられる、誇るべき仕事です!

こんにちは!株式会社リオルサです。
製造業って、長く続けられる仕事なのかな?とふと気になったことありませんか?
今回は、10年もの長い月日、製造業に携わり続けている方の体験談をご紹介します★
高校卒業以来、製造業でのお仕事を続け、愛しておられる筆者さんのお話です♪


学校卒業後に小さな工場で工場勤務として働き始める


私が製造業の仕事に就いたのは、高校を卒業したばかりの頃でした。
何をしたいのか、まったくわからなかったのですが、手を動かす仕事がしたいとは思っていました。就職したのは、愛知県の名古屋にある自動車産業の部品を作る小さな工場の工場勤務でした。未経験でしたが若くて体力のある私は、すぐに仕事を覚えました。そして、出世街道を突き進み、最終的には組み立てラインの主任になりました。

それから10年、私は未経験から愛知県の名古屋で製造業で工場勤務スタッフとして働きました。
製造業は時代とともに変化し、進化してきました。新しい技術が開発され、私たちの仕事のやり方を変えていくのを目の当たりにしました。途中で転職をし、そして、新しい技術を習得し、その分野のエキスパートになりました。

私はこのキャリアを通じて、常に自分の仕事に誇りを持っていました。自分がつくった部品が、人の乗るクルマに使われる。そのため、一つひとつのパーツを完璧に仕上げることに気を配り、常に品質向上に努めてきました。

最近では、愛知県の名古屋でも私は製造業の衰退を目の当たりにしています。私がかつて働いていた工場の多くが閉鎖されました。正直で良い人たちが職を失い、生活基盤を失っていくのを目の当たりにしてきました。転職を考える人も、実際に転職する人も増えています。未経験の工場勤務の多くの人が仕事を失うのは見ているのはつらいですが、私はこの産業が回復することを望んでいます。


転職活動をして別の会社で経験者として働き始める


私はこれまで、未経験から愛知県の名古屋で工場や製造業の仕事探しを数多く経験してきました。
私は愛知県の名古屋で長年自動車業界で働いており、製造業の様々な分野での工場勤務の経験がありました。また、愛知県の名古屋にある別の食品会社でも未経験からですが工場勤務として少しの期間だけ働いた経験もあり、製造工程をよく理解しています。
私は仕事熱心で、とても信頼できる人間だと自負しています。また、柔軟性があり、さまざまなシフトに対応することができます。
私は学習能力が高く、未経験でも新しい環境にも簡単に適応できます。また、体力があり、重いものを持ち上げることができます。

そこで、自分のキャリアを高めるために転職しようと思い立ち転職活動をすることをキャリアの半ばで決意しました。

製造業や工場勤務の仕事を探しているとき、私はさまざまな経験をしてきました。
この分野には多くの仕事があり、給料も良いことが多い。一方で、労働条件が厳しく、労働時間が長いこともあります。
私は、労働条件と賃金が良い仕事を見つけるために、懸命に探さなければなりませんでした。
転職で最も苦労したのは、労働条件の良い職を見つけることでした。製造業や工場の仕事の多くは、困難で、時には危険な状況で長時間働くことになります。安全で快適な労働条件だけでなく、給与や福利厚生も充実している仕事を探すのは大変でした。


私が長年の工場勤務のキャリアから得たもの


私は長年、未経験から始めて製造業の会社で工場作業員をしていました。
工場勤務は世間的には未経験でもできる単純作業のように思われています(実際、ライン作業で単に作業をこなすだけ・ただの作業員として過ごすだけならそうなのかもしれません)が、実はそうではなく、各工程ごとにいろいろなメソッドや改善点があり、私はそれらの経験を通じて、さまざまな機械の操作やチームワーク、それからどのようにものごとを考え改善していくかを学ぶことができ、それは工場勤務から得られたとても良い経験でした。
また、品質管理や安全手順など、専門的で新しいスキルも学ぶことができ、一人の人間としてスキルを身に着けることができ、転職しようと思っても転職するのに困らない市場価値の高い人間になれたと思います。
転職を通していろいろな分野の新しい技術を学び、チームで働くという貴重な経験をすることができたことは工場勤務として働くなかでも私が誇りに思っていることです。

愛知県にはたくさんの製造業の工場があり、中でも名古屋には車の部品から化学、材料、金属、食品などいろいろな産業があり、工場勤務をする人間にとってはとても素晴らしい場所です。
たとえ未経験でこの業界に入ったとしても働いていく中で常に最善を尽くし、改善点を考え続けることで自分の技術や価値を高めることができます。

愛知、名古屋という工場勤務にとってはすばらしい土地でぜひあなたのキャリアを私と一緒に初めてみませんか。私も愛知県名古屋で働く同じ立場として応援しています。


高校を卒業してからずっと、製造業に携わり続けた筆者さん。
転職先に選んだのもやはり製造業。製造業の中でもいろいろな分野に挑戦し、多くの学びを得たことで、誇りをもってお仕事を続けられているのですね。

私たちが使っているものはすべて、製造業に携わる皆さんが製造してくれたもの。
自動車製造がなければ車はありません。
半導体製造業がなければ、車もスマホもテレビもパソコンもありません。
それこそ一昔前までは3Kと呼ばれる危険・キツイ・汚いという負のイメージがついていましたが、今ではそんな職場の方が限りなく少ないですし、製造業は人々の生活を大きく支える素晴らしいお仕事です。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

皆さんも人々の生活を多方面から支える製造業に挑戦してみませんか?
筆者さんのように志高くお仕事したい方も!自信がないからとりあえず作業者として始められれば…という方も
まずは愛知求人転職NAVIでお仕事探し!

工場見学ができる会社はある? なかなか良い仕事に巡り合えない 自分の経歴はどんな風に活かせる?
など、転職のお悩み・ご相談・サポートは株式会社リオルサにお任せください!

株式会社リオルサでは
・あなたに合ったお仕事探しのお手伝い
・自己分析のお手伝い
・履歴書添削
・面接対策
など、転職活動に関する様々なサポートを、専任のキャリアカウンセラーが全力で行います!
まずはお気軽に、ご予約フォームまたは0120-21-4510から面談予約を★

また、転職・就職に役立つイベントも定期的に開催中♪
InstagramTwitterコラムページで、お役立ち情報のほかイベント情報も配信中です!


愛知求人転職NAVI

サービス運営会社:株式会社リオルサ
TEL:0120-21-4510
mail:info@reorsa.com
HP:https://www.reorsa.com/